森林セラピーガイドと行く森林浴ツアー

"森の中で五感を使って

      リフレッシュ!"

ホーム屋久島エコツアーメニュー>山岳信仰に触れる屋久島岳参りトレッキングツアー

trekking 山岳信仰にふれる屋久島岳参りトレッキングツアー

屋久島の伝統ある山岳信仰に触れる岳参りトレッキングツアー

岳参り(たけまいり)とは山の神様に海や里のめぐみを捧げ、豊漁豊作、家内安全などを祈る参詣登山です。

山と深く関わりあいながら暮らしてきた屋久島ならではの山岳信仰で500~600年ほど前から始まったといわれています。

宗教的な意味合いはないので安心してください。山に住む神や自然に宿る神々にいろいろな願いや感謝の意をこめて登ります。

岳参りは集落によって登る山は異なりますが、ツアーで登る山は春牧地区が信仰する「前岳」(標高965m)。

初心者の方でも登りやすく、山頂からは太平洋に浮かぶ種子島や各集落などを望むことができるすばらしい展望が待っています。

屋久島で山に登る意味合い、感謝の気持ちを捉えなおして見ませんか?

​特典:写真撮影用に岳参り特注の法被をお貸しいたします。

​※ツアー料金の一部は春牧地区または屋久島の自然保護活動・地域づくりのために屋久島環境文化財団に寄付させていただきます。

​また、地域や自然環境に配慮してツアーを行います。

DATE: 1日コース 

ツアー時間(目安):8時30分~16時 

歩行時間:およそ4時間半

歩行距離:8km

体力:★★☆☆☆ 初心者からOK

標高差:497m(標高1000m~1497m)

※レンタル品が必要な方はこちらのページを参照ください。➡屋久島登山用品レンタルショップページ

岳参りトレッキングツアーでの風景 ※写真をクリックしてご覧下さい。
盛久神社に参拝
盛久神社に参拝

岳参りの道中、事故がないようにお願いをします。 平盛久を祀ってあります。

press to zoom
夫婦アコウ
夫婦アコウ

盛久神社境内にある夫婦アコウ。 くぐると良縁に恵まれるといわれています。 また、どのようにつくられたのかを想像するのも面白いです。

press to zoom
ガジュマル
ガジュマル

南国を代表する亜熱帯性の植物ガジュマル。 こちらも盛久神社境内に生えています。

press to zoom
屋久杉の絵馬・盛久神社
屋久杉の絵馬・盛久神社

屋久島で唯一、屋久杉の絵馬を奉納することができる神社です。

press to zoom
岳参りトレッキングツアーの料金表
【各種割引】 ※割引の併用はできません。

ホーム屋久島エコツアーメニュー>屋久島岳参りトレッキングツアー