2017年4月8日2 分

ジャングルチックな森でターザンのように【屋久島西部林道ガイドツアー】

前日に引き続き愛知県から来られたSさんご家族と世界自然遺産の森を歩く西部林道ツアーに行っていました。

西部林道は西の遠い所にあるので里の観光をしながら向かいます。

こちらは眺めの良い高さ75mほどの松峰大橋。

橋の上から見下ろすとコバルトブルーの安房川と美しい新緑を見ることができます。

これからの数週間がとても新緑の美しい季節です。

橋の上から葉っぱを飛ばして楽しみました。

千尋の滝。Mちゃんが写真を撮っています。

千尋の滝の全容。広大な景色が広がっています。

海側を眺めても素晴らしい景色で贅沢な場所です。

こちらは大川の滝。滝壺の近くまで行くことが出来るので大迫力。

Mちゃん、水しぶきを浴びています。右下にはうっすらと虹がかかっていました。

いよいよ西部林道へ。道路にヤクシマザルが待ち構えていました。気持ちよさそうに毛づくろいをしています。

お弁当を食べているとシカが警戒もせず、近づいてきました。

Mちゃん、シカの角をもってシカに近づいていきましたが仲間だとは思ってもらえなかったようです。

いよいよ世界自然遺産の森の中に入っていくと白谷雲水峡とはひと味ちがう森。

こちらは亜熱帯性の植物ガジュマルの根っこをくぐり抜けて、こんにちは。

大きなクワズイモの葉っぱの下で雨宿り?

こちらは大きなつる植物です。人が乗っても大丈夫!

大岩に登ると海原が広がり気持ちのよい景色が待ってくれています。少し怖いところですが・・・

森の中には大きな岩が沢山ころがっています。

最後にウミガメの産卵で有名な屋久島いなか浜に立ち寄りました。

この日は風が強く海が荒れていましたが・・・

Mちゃんは波を待ち構えて、波から逃げたり近寄ったりの繰り返し。子供は楽しそうで見ている方も楽しくなります。

ちょっと大人のTちゃんは波に文字を描いたり、いいですね。

風の強い日はエボシガイの仲間がよく打ち上げられたりしています。まだ生きていて少し動いていました。

漂着物を眺めてみるのも面白いものですが、少しマニアックかな。

Sさんご家族、2日間ガイドツアーに参加いただきありがとうございました。

K君、Tちゃん、Mちゃん、大きくなったらまた屋久島に遊びに来てくださいね。

屋久島西部林道ガイドツアーはこちら。

#屋久島ガイドツアー #西部林道世界遺産の森エコツアー #里めぐり観光ツアーパワースポット