2018年10月4日2 分

台風前も大雨だけどそれなりに楽しめます!【屋久島ヤクスギランドと里の観光ツアー】

東京から来られたYさんご夫婦と屋久島の里地の観光ヤクスギランドに行ってきました。

本当は白谷雲水峡の予定だったのですが、台風の接近に伴う湿った空気の流れ込みでここ何日かは大雨。その為、増水した川を渡ることができないので白谷雲水峡からヤクスギランドへ予定を変更です。

こちらは雄大な花崗岩の岩が広がっている千尋の滝。

屋久島以南で見られる南国の植物、ガジュマル。気根と呼ばれるぶら下がってくる根っこが面白いです。

日本の滝百選にも選ばれている大川の滝。大雨の後は滝が迫力があっておすすめです。

見上げると空にはウスバキトンボがいっぱい。空に見える黒い点はすべてトンボです。めちゃくちゃいたのですが写真に全部写らないのが残念です。

滝の大きさが伝わればよいのですが落差88m。(華厳の滝は落差97m)

近くで見ることができるので水しぶきをあびて濡れてしまうぐらいです。

海も見てもらいたいので海岸へ。屋久島の魅力は山、森だけでなく川と海も含めての自然です。

サンゴがいっぱいサゴシ(サンゴの意味)の浜。

夕暮れ時の雰囲気がとてもよかったです。写真ではわかりづらいですが遠くには口永良部島が見えていました。こういう時が何気に良いです。

翌日はヤクスギランドへ。一気に標高1250mほどの所まで車で登り。

こちらは樹齢3000年ともいわれる紀元杉。

屋久杉は屋久島にいっぱいあるけど屋久杉はこれを見れば十分かもしれません。

眺めの良いつり橋を渡ったり。

大きな屋久杉を何本も見ました。こちらは2本の杉が仲良く立ち並んでいる母子杉。

この日も残念ながら結構雨が降りました。たけど、なかなかこれほど増水した川は見ることはできません。

実は新婚旅行で屋久島を訪れたYさん達。

屋久島の悪天候にも負けずに乗り越えたことを思い出にこれから幸せな家庭を築かれてくださいね。

屋久島自然学校のガイドツアーにご参加いただきありがとうございました。

#屋久島ガイドツアー #屋久島里の風景