2023年7月24日2 分

生き物がよく見られるようになってきました!【屋久島白谷雲水峡ガイドツアー】

四国から来られたYさん達と白谷雲水峡のガイドツアーに行ってきました。

屋久島は梅雨が明けたのか分からないような天気が続いていたのですが、この日は天気がよさそうです。(後日、7月23日に九州南部の梅雨明けが発表されました。平年より8日遅い)

この日は少しだけ増水気味。入口から美しい白谷雲水峡です。

ヒメシャラの花が落ちていました。

白谷雲水峡は名所「苔むす森」まで行かなくても苔がいっぱい。緑あふれる世界を楽しむことができますよ。

苔むした渓谷を渡っていきます。有名な撮影ポイントです。

くぐり杉。名の通りくぐることができます。なぜこのような形になったのかはツアーに参加してくださいね。

七本杉。千年以上は生きている屋久杉です。

苔むした森を登っていくと・・・いよいよ。

苔むす森に到着。

しばし苔を眺めて写真タイム。

顔に見える屋久杉の切り株。

Yさんが蝉を発見してくれました! ヒメハルゼミかな?小さな蝉です。

ヤクシマトゲオトンボ(写真中央とても細いです)らしきトンボを発見。水場の近くでは、オニヤンマやシオカラトンボの仲間を見るようになってきました。

大きな屋久杉の切り株。屋久杉伐採の話などもしながら登っていきます。

辻の岩屋。映画もののけ姫に出てくるモロの岩屋のモデルとも言われています。

太鼓岩に到着。

この日は人が少なかったのでこのような写真も撮ることができました。

周囲の白骨樹。屋久杉などが強風のため、枝や木肌が剥がれてしまったものです。

青空が見えると嬉しいものです。

最後の最後に雨が降ってきました。

屋久島は日本で一番雨が多く、夏はにわか雨(と言っても非常に強い雨が当たり前に降ります)なども多いので雨具や傘などの雨対策をしっかりとしてきましょう!

最近は外国人が多く、軽装で雨具も持っていないため、びしょぬれになってしまった姿がよく目につきます。

屋久島自然学校の白谷雲水峡ガイドツアーはこちら。