春休みに大分県から来られたSさん達(親子二家族)と屋久島ヤクスギランドの一日ガイドツアーに行ってきました。
ランドという名前から誤解されがちですが屋久杉を思う存分堪能することができる屋久杉の森です。
まずは新緑の美しい松峯大橋へ。一年のうちで一番美しい季節を迎えています。
高さ70mの橋の上からは葉っぱを紙飛行機のように飛ばして遊びました。
子供たちが「もう一回!」とよろこんでくれたのはガイド冥利につきます。
ヤクスギランドに到着すると入口では桜が出迎えてくれました。桜を見るだけでなんだかうれしくなります。
見ごろを過ぎたツバキの花はたくさん落ちていました。
少し揺れるつり橋は渡るだけでも楽しいですね。
つり橋からの眺め。屋久島にはスケールの大きな、そしてとてもきれいな川がたくさん見られます。
先ほど見えた川に下りてしばし休憩。
はじめはきれいな川を眺めていましたが・・・
子供たちがじっとしていられるわけもなく、川に足をつけたりしました。
ちなみに川の水はまだまだ冷たいです。大人は長い間は耐えられません(笑)。
森の中を歩いていると色々なものを発見したりします。鳥の羽が落ちていました。
屋久島といえばやっぱり屋久杉。屋久杉の株の中に入ってもらったり。
こちらは二代杉(一代目の屋久杉の上に二代目の屋久杉が乗っかったもの)。
一代目の屋久杉がほとんど腐ってなくなっているので中に入ることができます。
何度見てもきれいな川の流れには癒されます。巨大な岩は花崗岩。
最後に場所をかえ、こちらは紀元杉。間近で見ることができるので大迫力です!
推定樹齢はなんと3000年。
K大君、お母さんの手を借りて紀元杉にタッチ。
屋久島といえば「縄文杉に行かなきゃ」と思いがちですが、ヤクスギランドと紀元杉で十二分に屋久杉を味わうことができます。
むしろ近くで屋久杉を見ることができるので(縄文杉は近くでは見ることができません)こちらのコースのほうが屋久杉の大きさを実感できるかもしれません。
翌日は白谷雲水峡太鼓岩のコースにご参加いただきました。ありがとうございます。
K平君、K大君、大きくなったらまた屋久島に来てくださいね。お待ちしております。
屋久島自然学校のヤクスギランドガイドツアーはこちら。
Comments