巨岩がゴロゴロ、エメラルドグリーンの川で泳いできた!【屋久島沢登りガイドツアー】

愛知県から来られたMさんご夫婦と屋久島沢登りガイドツアーに行ってきました。

屋久島沢登りガイドツアー

まずは流れのゆるやかな所でぷかり、水に慣れていただきます。

猛暑の中、川に入ったときの感想はビールの一杯目に匹敵する気持ちよさです。

沢登りの一日コースではひらけた明るい川を利用します。目を見張るようなおおきな花崗岩が転がっています。

岩の間をくぐって行ったり。沢登りはアスレチックコースに似ているかもしれません。

甌穴(ポットフォール)。水の力が生み出す景観です。

屋久島沢登りガイドツアー

プールのように大きな淵。水中を見ながら泳いでいます。

この日は水量が少なかったのですが滑り台ができるポイント。

全身に水を浴びるのはとても気持ちが良いですよ。

クライマックスには、落差30mの滝が待ってくれています。写真では少し遠くにあるので小さく見えますが大きな滝です。

前日は縄文杉登山でお疲れのMさんでしたが、全身を使って楽しんでいただきました。

夏は登山だけではなく、このように水のアクティビティを組み込んでいただくと気分が変わって楽しいのではないかと思います。

屋久島自然学校の沢登り・川遊びガイドツアーはこちら。