一年で一番植物たちが生き生きとしたこの季節。
新緑に包まれながら屋久島の安房川でリバーカヤック(カヌー)ツアーをのんびりと楽しんできました。
あまり利用されていないのが残念ですが屋形船なんかもあります。
岸の方では僅かながら桜の花が残っていました。
川岸の住宅。川の上からだと普段見慣れた景色も違って見えます。
カヌーを漕いでいくと少しづつ照葉樹の森に囲まれていきます。
新緑の緑と川の色が本当に美しく、多くの方に見てほしい光景です。
白いエゴノキの花がたくさん咲いています。
川面にはエゴノキや落ち葉などが流されてきます。
岸の方に目をやるとイソシギを見つけました!
灰色と白いおなかは石と砂に同化して分かりづらいものですね。
天気や光の当たり具合、水の濁り具合などによって水の色は変わりますが、本当にきれいな川の色です。屋久島ブルー?!
アオダモの花が咲いていました。野球のバットの材料などに使われる樹木です。
岸辺の大木が倒れて川に沈んでいました。
川の深さが深くなってくると川の色も濃くなっていきます。
上の方からシャワーのように水が流れてくるところ。
高さ70mほどの松峯大橋をくぐっていきます。松峯大橋からこの安房川を眺めるのもとてもきれいです。
上流まで来ると川の深さが浅くなって川底がよく見えます。
夏であればこんなにきれいな川で泳ぐこともできます。
川の中はこんな感じ。
カヌーに乗ると浮遊感を楽しむことができます。
周りには大きな岩がたくさん転がっています。
岩の上に根を張り、たくましく生きる樹木。
モコモコとした照葉樹の森と色とりどりの新緑の色。
集落が見えてくると名残惜しく感じます。
ヤマツツジ?の花も咲いていました。
ゴールが近づき、朱色のまんてん橋。昔、NHKの朝ドラ「まんてん」で撮影に使用されました。
川のアクティビティといえばどうしても夏を思い浮かべると思いますが、カヌーからの景色を楽しむのであれば新緑を味わうことができるこの季節がおすすめです。
ぜひ山登りだけでなく、屋久島の自然を満喫していただけると幸いです。
Comentarios