早春を告げる花を愛でながら【屋久島白谷雲水峡ガイドツアー】


岡山県から来られたFさん達と屋久島の白谷雲水峡のガイドツアーに行ってきました。

この日は前々日の大雨の影響もあり、白谷川は増水気味。

水の迫力を感じながら登っていきます。

屋久島白谷雲水峡

水の景色は毎日変わっていくので見飽きることがありません。

屋久島もののけ姫のモデル

白谷雲水峡は言わずと知れたコケ(緑)の世界。映画「もののけ姫」のモデルの場所とも言われています。

屋久島白谷雲水峡ガイドツアー

きれいな水を見ると触りたくなりますよね。この後、写真にはありませんが違う場所で川の水を飲んで「おいしい♡」の言葉をいただきました。

屋久島白谷雲水峡ガイドツアー

くぐり杉。木の中をくぐることも非日常体験でわくわく。

風格漂う「七本杉」。推定樹齢は1500年ぐらい?正確な数字は誰も分かりません。

屋久島の花オオゴカヨウオウレン

この日の一番の見どころは、屋久島の春をつげる花「オオゴカヨウオウレン」。

可憐に咲き誇り、この花を見ると春の訪れを感じてうれしくなります。

丸い蕾。あまり大きくなく、苔の上などに咲くので苔の花と間違う方も多いです。

屋久島苔むす森

苔むす森。いつもとは違うアングルから撮影してみました。

苔むす森という名所ですが、ここに来るまでも十二分に苔むしています。

太鼓岩に到着。この日は強風注意報が発令中で太鼓岩はなかなかの強い風でした。

その為、写真のように背を低く?しています。

屋久島白谷雲水峡太鼓岩

うそのような速さで雲が動いていきました。しばしの間、絶景を堪能。

その後、無事下山してこの日の最終便の飛行機で離島する予定だったのですが、まさかの欠航。

良くも悪くも記憶に残った屋久島旅行だったのではないかと思います。

実はFさん達は日帰り旅行でした。(朝一便に来島、最終便の飛行機で帰る予定でした)

今回は屋久島の凄さを少し体験しただけですから、また時間を作って屋久島に遊びに来てくださいね。お待ちしております。


屋久島自然学校の白谷雲水峡ガイドツアーはこちら。