梅雨の貴重な晴れ間、私の休日と娘たちの休みが合ったので屋久島栗生川にリバーカヤックツアーに行ってきました。
通常のガイドでは安房川を利用しますが、のんびりと過ごすのであれば栗生川もおすすめです。
海のすぐ近くからカヤックに乗り込んでいきます。
子供たちは操作に慣れているのでスイスイと漕いでいきます。
カヌーは「習うより慣れよ」の世界で大人よりも子供たちの方が吸収が早いです。
シラサギの群れが飛んでいました。こんな風景がのどかで癒されます。
木登りが好きな次女のために少し上陸。登っている木はアコウだったと思います。
ここからは二人乗りの艇に娘達が乗っていきます。
私と一緒に乗るより子供たち同士の方が楽しいようで「きゃきゃ」と喜んでいます。
この日は大潮でかなり潮が引いていたのでときどき上陸したりしました。
周りに広がる自然いっぱいの風景。
橋をくぐっていくとツバメがたくさん飛んでいました。
親鳥が帰ってきたところをのぞいてみるとツバメの巣を発見!
おなかが空いてきたので中州に上陸してお昼ごはん。
昼食後、周りを観察してみるとブランコを発見!
今は潮が引いていますが、潮が満ちているときはこの辺りは川です。
なんでもないのんびりとした時間を過ごしましたが幸せなひと時です。
アコウかガジュマルの根っこが石垣にめり込んでいました。
屋久島に住んでいると自然の生命力に驚かされることは多いです。
少し上流まで行ってこころも身体も満足だったので引き返しました。半日ぐらいの時間がちょうどよいです。
周りの景色を楽しみながらゆっくりと下っていきます。
何かを発見したかな?
流れに身をまかせて子供たちは寝転んでいます。
この日は雲もとてもきれいでした。
良いことが起きる前触れ?とも言われる彩雲も見ることができました。
つい最近NHKの朝ドラ「おかえりモネ」の中でも見たばかりだったので子供たちも大喜びです。
天気に良い日に青空や雲、透き通った水を眺めながらのんびりとしたスローな時間を過ごしたひとときでした。「幸せだな~」
屋久島で山登りだけは疲れますのでカヌーなどのアクティブもおすすめですよ。
屋久島自然学校のリバーカヤックツアーはこちら。
Kommentare