雲一つない晴天の中、太鼓岩では貸し切りでした【屋久島白谷雲水峡ガイドツアー】


白谷雲水峡オウゴカヨウオウレン

沖縄から来られたFさんと屋久島の白谷雲水峡ガイドツアーに行ってきました。

沖縄は近いようで遠い島。交通の便が悪く、なかなか行くことができなかったりします。

白谷雲水峡の森の中に入ると屋久島の春を告げるお花が出迎えてくれます。

オオゴカヨウオウレンと言いますが、コケの上などによく咲いています。

白谷雲水峡登山道

このような苔むした森を登っていきます。楠川歩道と呼ばれ、昔の人たちも利用した道です。

白谷雲水峡ガイドツアー

写真を撮りたいと思う場所が多すぎて困るぐらい。綺麗と思える景色がいっぱいあります。

白谷雲水峡の苔むした景色
白谷雲水峡苔むした渓谷

緑・・緑・・苔むした緑の世界が広がっています。

屋久島白谷雲水峡ガイドツアー

この日は2月の連休だったのでこの時期にしては人がいましたが、年間を通したら少ない方です。

白谷雲水峡木漏れ日

白谷雲水峡コケの切り株

森の中に差し込んでくる光が本当にきれいです。

白谷雲水峡苔むす森

有名な観光名所「苔むす森」。

屋久島白谷雲水峡ガイドツアー

切り株の中に入ることができます。大きな屋久杉ならではです。

屋久杉に抱きつく

大きな屋久杉に抱きつくこともできたり。実際に触っていただくと屋久杉の温かみや皮の厚みを感じたりすることができます。

白谷雲水峡太鼓岩ツアー

いよいよ太鼓岩に到着。左上に見える白いものは飛行機雲です。

白谷雲水峡太鼓岩からの景色

屋久島でも九州でも一番高い宮之浦岳(標高1936m)の谷筋には雪が残っていました。

屋久島には高い山がたくさんあることが大きな特徴です。

白谷雲水峡太鼓岩の記念撮影

この日はなんと太鼓岩では私たちだけでした。天気もよく本当に気持ちが良かったです。

白谷雲水峡太鼓岩で貸し切り

人がいないので腰を下ろしてゆっくりすることができました。日も照ってポカポカ陽気。幸せ~。

白谷雲水峡太鼓岩からの景色、太忠岳

太鼓岩からの景色。左の白い木は白骨樹と呼ばれています。右上には小さく天忠石。高さ40mとも言われています。意外と簡単に登れる山(太忠岳)です。

白谷雲水峡太鼓岩からの安房川

よく見ると安房川の筋が横に通っています。

白谷雲水峡太の残雪

帰り道。雪はもう無いと思っていたのですが日陰に少しだけ残っていました。

屋久島の固有種オオゴカヨウオウレン

何回見ても可憐な花です。屋久島を代表する花のひとつオオゴカヨウオウレン。

屋久島コダマ

コダマの写真を撮ったり。コーヒーを飲んだりしてまったりしました。

屋久島ドングリと屋久杉の子供

ドングリを発見!周りには杉の子供がいっぱい生えていました。

屋久島の渓谷

眩しい日差しが気持ちよかったです。

屋久島の清流

屋久島は水の島でもあり、川もとてもきれいです。

白谷雲水峡の清流

この日は天気に恵まれた快適なトレッキングを楽しむことができました。

天気が良いだけで気持ちがいいですね。

2泊3日の小旅行で来られたFさん、また屋久島に遊びに来てください。私も沖縄に遊びに行きたいと思います。ツアーにご参加いただきありがとうございました。

屋久島自然学校の白谷雲水峡ガイドツアーはこちら。