大阪から来られたSさん親子と屋久島白谷雲水峡のガイドツアーに行ってきました。
歩いて数分でいきなり大きな花崗岩があらわれます。記念撮影をする人もチラホラ。
どこを見ても苔むした森に思わず写真の数が増えていきます。
屋久島を代表する花の一つオオゴカヨウオウレン。花の盛りは過ぎましたが、まだ見ることができます。コケの上に咲く小さい花です。
樹齢数千年の七本杉。縄文杉コースでなくても十分大きな屋久杉を見ることができます。
苔むす森に到着。少し雨に濡れた方が色つやが増してきれいに見えたりもします。
映画もののけ姫に出てくる森の精霊コダマの写真を撮ったり。
宝石のように輝くコケの雫を見たり。
正月の飾りに使うセンリョウの実も残っていました。
下りはあっというまに霧が立ち込めて白の世界。 幻想的でとても奇麗でした。
そんなに長くないつり橋ですが・・・先が見えません。
休憩の際に見上げてみると枝が毛細血管のようにも見えてきます。
霧のなかに浮かび上がる屋久杉の倒木。
二大大杉。近くで見ることができるので大きさを実感することができます。
春らしく屋久島を代表するカエデ、ヤクシマオナガカエデの新緑が目立ってきました。
毛むくじゃらの正体は・・・ヤクシマザルです。毛が長いのが特徴です。 こちらを気にかけず一生懸命毛づくろい中。
時間に余裕があったので山岳信仰の聖地、牛床詣所や益救神社にも行ってきました。
独特の雰囲気漂う場所です。
こちらが千年以上の歴史ある益救神社。
Sさん大阪からは直行便がありますので、また機会をつくって遊びに来てくださいね。
屋久島白谷雲水峡ガイドツアーにご参加いただきありがとうございました。