西表島から来られたTさんと屋久島ヤクスギランドのガイドツアーに行ってきました。前日までは山の上は大雨。この日も午前中は天気が心配だったのですが気持ちのよい晴天に恵まれました。
それでも川の方は増水して大迫力。屋久島に住んでいると水のパワーを感じずにはいられません。
30分ほど歩いて河原で休憩。アクティブなTさんは早速水に足をつけていました。冷たいけど気持ちがよいです。
その河原には屋久島の固有種、ホソバハグマが咲いていました。
大木が倒れた後にはヤクシマザルがいました。この日は天気が良いせいか遠くで鳴き声が聞こえたり、何度か見かけることができました。
この日はなんといっても木漏れ日。そして木漏れ日が射す苔がとってもきれいでした。写真よりもっときれいです。
苔のしずくは何度見ても見飽きることがありません。
屋久杉の洞にはいることもできます。大きさを実感してください。
屋久杉だけでなく面白い形の植物などいろいろ見ることができます。ヤクスギランドは人も少なく、自然観察に適した場所です。
屋久杉の洞から外を眺めた風景。Tさんの真似をして写真を撮らせていただきました。
屋久杉の根っこに入り込むTさん。
キノコのようにキノコでないツチトリモチ。寄生植物です。この時期よく見かけることができます。
きれいな渓谷もいっぱいあります。
推定樹齢2600年の母子杉。裏側には苔がいっぱい生えています。
空を見上げるときれいな青空が広がっていました。屋久杉だけでなくいろいろな樹木を見ることができます。
落差数mのちょっとした滝。
これでも少し濁っている川の水。透き通って水があるのか分かりにくいぐらいの時もあります。
ごつごつした風格ある仏陀杉。その他にもいろいろな屋久杉を見て歩きました。
秋ということもありキノコを見かけることが多いです。
ヤクスギランドのトレッキングの後に少し足をのばしまして、紀元杉も見てきました。
推定樹齢3000年。この杉を見ておけば縄文杉は別にいいかもしれません。
人が少なく、ゆっくりと屋久島の森を堪能するのに最適なヤクスギランド。名前に惑わされずに行くことをおすすめします。(ランド・・・らしいところではなく自然の森。奥の方まで行く方は、しっかりとした装備が必要です。)
また、本当に来ていただけそうなTさん、ぜひまた遊びに来てください。
私もお話を聞いて、西表島や石垣島に行きたくなってしまいました。