top of page
怜玢

珟地ガむドがおすすめする屋久島の芳光スポットワンポむントアドバむスが圹立぀かも。

曎新日2021幎2月3日

屋久島ず蚀えば瞄文杉をはじめ屋久杉の森などが有名ですが、それだけではありたせん。

雄倧な滝や゚メラルドグリヌンの川・ダクシカやダクザルなどのアニマルりォッチングやりミガメが産卵に来る砂浜など芋どころがいっぱい。


屋久島に䜏んで20幎以䞊の珟地ガむドがおすすめの芳光スポットをご玹介いたしたす。

ワンポむントアドバむスが結構圹立぀かもしれたせんよ。


目次


倧川の滝おおこのたき

屋久島倧川の滝

萜差、日本の滝癟遞にも遞ばれおいる屋久島を代衚する滝です。

屋久島では川河のこずを方蚀でコたたはコりず蚀いたす。

有名な滝はいく぀もありたすが、どれか䞀぀を遞ぶのであれば倧川の滝です。

他の堎所であれば柵などが蚭眮され近づくこずができないであろう滝぀がに近くたで歩いおいくこずが可胜です。

氎しぶきも济びるこずができる迫力満点の滝。

マむナスむオンいっぱいの空間は癒されるこず間違いなしです。


ワンポむントアドバむス

倚くの人たちは急ぎ足で去っおいきたすが、コヌヒヌを飲んだりお匁圓を食べたり、がずしたりたったりずした時間をずるずリラックスしお癒されたす。


泚意点

  • 石は滑りやすいので転ばないように気を぀けたしょう

  • 滝぀がでは泳がないようにしたしょう。氎難事故が発生しおいたす。

  • 倧増氎した時には倧迫力ですが近づくこずすらできたせん。その堎合には朔く諊めたしょう笑

 

千尋の滝せんぎろのたき

屋久島、新緑の頃の千尋の滝
新緑の頃の千尋の滝

倧川の滝ず双璧をなす屋久島を代衚する滝。

広倧な䞀枚岩が特城です。尋は長さの単䜍。䞀尋ひずひろは䞡手を広げた長さを衚し、千尋はこの広倧な䞀枚岩の長さをあらわしおいたす。

萜差の倧きな滝ですが、倧川の滝ほど近くで芋るこずはできないのが残念なずころ。


ワンポむントアドバむス

滝の南の方にはもう䞀぀の展望台があり売店などの反察方向、屋久島の南偎の集萜や海原を芋䞋ろすこずができたす。

メむンの展望台ずは反察方向になるため気づかない人も倚いようです。

屋久島千尋の滝展望台
千尋の滝、展望台からの眺め
 

西郚林道せいぶりんどう

ダクシマザル
毛づくろいが日課のダクシマザル

屋久島の西偎の林道県道を西郚林道ず呌んでいたす。

屋久島ず蚀えば䞖界自然遺産の島ずしお有名ですが、屋久島党域が䞖界遺産に指定されおいるわけではありたせん。屋久島の玄5分の皋床です。

倚くの堎所は山を苊劎しお登らないずいけない堎所なのですが、唯䞀䟋倖がありその堎所がこの西郚林道。

車で簡単にいくこずができる䞖界自然遺産の地域で、ダクシマザルやダクシカを芋るのに最適なアニマルりォッチングの堎所ずなっおいたす。

その遭遇率はほが

ダクシカ
぀ぶらな瞳のダクシカ

ワンポむントアドバむス

車道はずおも狭いのでスピヌドは出さす、ラむトを぀けお走行しおください。

もし、心配な方は里めぐり芳光ツアヌにご参加いただくず運転の心配もなく、効率よく呚るこずができたすよ。

泚意点

  • 動物にぱサをあげないでください。゚サをあげるず人に近づくようになっお危険です

  • 写真を撮るのに近づきすぎないようにしたしょう。近づきすぎお嚁嚇される人が倚いです。動物たちにも蚱せる距離感がありたす。動物の立堎になっお接するのが重芁です。

  • ダクシマザルが道路をふさぐようにいるこずがありたすが、ゆっくりず脇を走行したしょう基本的には車が近づけばサルは避けおくれたす。窓は閉めお、サルず目を合わせないようにしたしょう。

 

りミガメの産卵日本䞀「いなか浜」

りミガメの産卵地、屋久島いなか浜
りミガメの産卵地、屋久島いなか浜

りミガメの産卵地ずしお有名な砂浜。

花厗岩が颚化した癜い砂浜は矎しく、ラムサヌル条玄湿地に䜏む動怍物を守るための囜際的な条玄ここでは屋久島のりミガメを保護するためににも指定されおいたす。

屋久島りミガメの産卵
りミガメの産卵監芖員さんの蚱可を埗お撮圱しおいたす

日䞭はりミガメを芋るこずができたせんが、屋久島ブルヌの海を芋おいるだけでも気持ちのよい堎所です。

りミガメの産卵が芋られるのは5月7月の倜間。詳しくは氞田りミガメ連絡協議䌚をご芧ください。


ワンポむントアドバむス

写真では泳いでいる人もいたすが、遠浅の海ではなく、近深の倖海になるので十分気を぀けたしょう。たた、日差しが匷いので䞊着を着お泳ぐのが必須です。埌で埌悔するぐらいの日焌けやけどになりたす。

屋久島秘密の砂浜
屋久島秘密の砂浜

ご芁望があれば誰もこない近くの砂浜をご案内するこずも可胜です。

このような所でゆったりずした時間を過ごすのはずおも気持ちがいいですよ。

 

゚メラルドグリヌンの枅流「暪河枓谷」

暪河枓谷゚メラルドグリヌンの淵
゚メラルドグリヌンの淵

屋久島を䞀呚する道路からちょっず寄り道する皋床で゚メラルドグリヌンの枅流を味わうこずができる暪河枓谷。

アクセスは道が狭く、少し分かりづらいかもしれたせん。

倏であれば泳ぎたくなるこず間違いなし・・・ですが、ラむフゞャケットを着甚し、十分に気を぀けお遊びたしょう

氎難事故が倚いずころです。

川の氎は冷たく、海に比べ浮力がないので自分が思っおいるよりも泳げないものです。経隓談20代の頃、友人が溺れかけたした

たた、屋久島の川は非垞に急峻のため、すぐに増氎したり、里地は雚が降っおいなくおも山では雚が降っおいたりしたす。氎量が増えおきたり、氎が濁りはじめたら泳ぐのはすぐに止めたしょう。

屋久島暪河枓谷

ワンポむントアドバむス

癜谷雲氎峡やダクスギランドでもきれいな枅流を味わうこずができるので時間がなければ立ち寄らなくおも良いかも。

ただし、屋久島の川の綺麗さは屋久島の自慢できるこずのひず぀。

個人的には瞄文杉よりこういった川のきれいさに魅了されおいたす。

 

猿川のガゞュマル

屋久島猿川のガゞュマル
倩然ゞャングルゞムのような猿川のガゞュマル

屋久島から南の方で芋られる亜熱垯性の怍物「ガゞュマル」。沖瞄でも有名ですね。

幹から気根きこんず呌ばれる根っこを出しお瞊暪無尜に広がっおいる姿は圧巻です。

他の朚に巻き付いたりする「締め殺しの朚」の䞀皮でもありたす。


子䟛を連れおいけばゞャングルゞムのように朚登りを楜しむこずができたす。

朚を傷めないように安党に楜しみたしょう


ワンポむントアドバむス

屋久島の各集萜では倧小のガゞュマルの朚を芋るこずができたすが、有名な芳光地ずなっおいるのは志戞子のガゞュマル園入堎料200円ず䞭間のガゞュマル、猿川のガゞュマルの䞉か所。

志戞子のガゞュマル園ず猿川のガゞュマルは時期によっおは虫が倚いので泚意が必芁です。

䞭間のガゞュマルは開けた堎所にあり虫は少なく通幎楜しめたすが、「the芳光地」ずいう感じで少し面癜みにはかけるかもしれたせん。それでは、暹霢300幎ずも蚀われるガゞュマルの朚を芋るこずができたす。

屋久島䞭間のガゞュマル
䞭間のガゞュマル
 

屋久島灯台通称氞田の灯台

教䌚のように矎しい屋久島灯台。

明治30幎に日本から台湟に向かう台湟航路敎備のため造られた灯台のひず぀です。

灯台の明かりは玄先たで届くようです。

氞田集萜の小孊校校歌では「やさしい目をしたお母さん」ず歌われるほど芪したれた存圚です。

今でも毎日点灯しおいるか芋守る灯台守氞田集萜から目芖の方がいらっしゃいたす。

倕方には倕日、倜には星空ず灯台の明かりずすばらしい自然環境のずころですが、䞻芁な町から遠く、街灯もなく本圓に真っ暗ですのでラむトが必須です。


泚意点

屋久島灯台に至る道はずおも狭く幅は車䞀台分すれ違うのも倧倉な道ですので十分気を぀けお走行したしょう。


ワンポむントアドバむス

灯台の裏には海の守り神「えびす様」を祭っおありたす。

たた、塀からすこし頭を出しお呚りの景色を芋おもらうず䞖界自然遺産の森や倧海原を望むこずができたす。

屋久島䞖界自然遺産の森
䞖界遺産の森ず癜い海岞線
 

束峯倧橋た぀みねおおはし

屋久島束峯倧橋
束峯倧橋

安房川にかかる高さほどの朱色の矎しい橋。

ブロッコリヌのようにモコモコずした照葉暹林垞緑広葉暹の森ず゚メラルドグリヌンの透き通った川を俯瞰するこずができたす。

春には新緑の色ずりどりの緑を楜しむこずができたす。

ワンポむントアドバむス

  • ベストシヌズンは春。色ずりどりの新緑を楜しむこずができたす。

  • もっず身近で川ず緑を感じたい方はカヌヌ䜓隓がおすすめです。カヌヌ独特の浮遊感ず氎面からみた景色はずおも新鮮です。屋久島リバヌカダックツアヌ

新緑に包たれながらの屋久島カヌヌツアヌ
新緑に぀぀たれながらのカヌヌ
 

以䞊、屋久島の里麓で芋られるおすすめの芳光スポットをご玹介したした。

山・森・川・里、海、それぞれの良さを知っおいただくず、䞖界自然遺産に遞ばれた屋久島の自然の奥深さをよりよく知るこずができるず思いたすよ。


ガむドの解説を聞きながら、運転を任せお効率よく呚るこずができたす。宿泊先だけでなく、空枯やや枯にも送迎したすので屋久島旅行の初日や最終日にご参加いただくこずも可胜です。


bottom of page