top of page

シカとサルがいっぱい!世界遺産の森を歩く【屋久島西部林道ツアー】


大阪から来られたTさん親子と世界遺産の森を歩く西部林道ツアーに行ってきました。

場所が遠いため、ウミガメの産卵地で有名な屋久島いなか浜に寄り道です。

屋久島いなか花観光

屋久島いなか浜観光ポイント

この日は本当に天気がよくご覧の通りの空と海の色。

こんな所でのんびり過ごすだけでも気持ちのよい場所です。

屋久島西部林道にてヤクザル

世界遺産の森、西部林道に近づいてくるとそこはサルとシカの楽園。

道路沿いでも沢山のサルとシカに出会うことができました。

翌日(縄文杉)、翌々日(白谷雲水峡)は2回ほどしか出会うことができませんでしたが、この日にいっぱい見たので満足です。

屋久島世界遺産の森の中でヤクザルとヤクシカ

こちらは森の中のヤクザル。のんびり毛づくろいをしています。

その背後にはシカもいますよ。サルとシカは意外と仲良しです。

屋久島西部林道のヤクシマオナガカエデ

ヤクシマオナガカエデの新緑。

屋久島西部林道の新緑

この日はとても暖かく、至る所で新緑の若葉を確認することができました。

これから本当に綺麗な私の一番好きな季節を迎えます。

屋久島西部林道のガジュマル

森の中はジャングルのようです。こちらは気根が特徴のガジュマルの樹。

屋久島世界遺産の森の中でクワズイモ

屋久杉の森とは違う、亜熱帯性の森を歩いていきます。大きなクワズイモの葉っぱ。

屋久島世界遺産の森の大岩

最後は大きな岩の上に乗って展望を楽しみます。ちょっと怖い所ですが後ろを振り返ると・・・

屋久島から東シナ海の展望

東シナ海の海原が広がっています。

屋久島世界自然遺産の森を展望

山の方を見ると世界遺産の森が広がっています。なかなか贅沢な景色です。

屋久島世界自然遺産の森で沢休憩

帰りには、綺麗な沢で一休み。水は冷たいですか?

屋久島大川の滝観光ツアー

おまけとして、大川の滝にも行ってきました。落差88m、日本の滝百選、屋久島を代表する滝です。

実はTさんは10年前に一度屋久島を訪れているのですが、その時は大雨。

大川の滝に近づくこともできなかったそうです。

明日は、いよいよ縄文杉へ。頑張っていきましょう!

bottom of page