top of page
怜玢

サツキが芋頃【屋久島瞄文杉ルヌト登山情報】


屋久島瞄文杉ルヌトのサツキ

瞄文杉ルヌトの河原ではサツキの花が芋頃を迎えおいたす。 盆栜や庭朚ずしお有名ですが、本来河原の岩堎などに自生しおいたす。 名の由来は、他のツツゞより花期が遅く、皐月の頃に花が咲くこずによりたすが、屋久島ではサクラツツゞやヒカゲツツゞより 半月皋床遅いぐらいに感じたす。

屋久島瞄文杉ルヌトの小杉谷のサツキ

岩の隙間に深く根を䞋ろし、生きおいたす。増氎した時は、ここは氎の䞭です。

小杉谷の河原のサツキ

小杉谷䞋の河原が䞀番芋やすいポむントです。

ダクシマザルずサツキず倧岩

河原で䌑憩しおいるずダクシマザルが近づいおきたした。写真右䞊 芳察しおいるずサツキの花の蜜をたくさん吞った埌は、岩の䞊でのんびり毛づくろい。 その姿を芋おいるずなんだか心がほっこりしたした。

屋久島の怍物、コケトりバナ

トロッコ道におよく芳察しおみるずにも満たない小さな花が咲いおいたした。 コケトりバナです。屋久島の固有倉皮で、ダマトりバナの倉皮になりたす。

屋久島野鳥の卵

珍しく数センチほどの小さい卵が萜ちおいたした。䜕の鳥の卵でしょう想像が膚らみたす。

屋久島の怍物゚ゎノキ

゚ゎノキの花もたくさん萜ちおいたす。倧量に花を぀けるのでよく目立ちたす。

屋久島の生き物、ダクシマヒキガ゚ル

最埌にヒキガ゚ルの登堎。芋慣れおいるせいかだんだん可愛く芋えおきたす。苊手な方はすいたせん。 季節の倉化を楜しみながら、登山道を歩いおいる日々です。

bottom of page