top of page

神々しい光につつまれて【屋久島縄文杉キャンプツアー】


縄文杉トロッコ道の鉄橋にて

東京から来られた仲良し4人組と一泊二日の縄文杉キャンプツアーに行ってきました。

日本語が堪能なフランス人Aさんや留学経験のある方たちで、時折英語が飛び交いながらのツアーとなりました。

一昨年ぐらいから屋久島にも外国の方が増えてきています。

Aさん曰く、フランス人は難解な映画が好きでもののけ姫が好きだそうです。

そう言えば、縄文杉コースより白谷雲水峡の方が外国の人が多いようにも思います。

ヤクシカがトロッコに現れる

早速、トロッコ道ではヤクシカが現れてくれました。

颯爽と逃げてしまう訳でもなく、一定の距離感を保ちながらなんとなくこちらを警戒しています。

屋久島安房川のヤマメ

鉄橋の上から川を覗き込むとヤマメが泳いでいました。写真中央の黒い影・・・分かるかな?

屋久島小杉谷のヤクシカ

またまたヤクシカの登場です。置物のように固まっています。時々、可愛い顔をこちらに向けてくれます。

屋久島の沢で一休み

エメラルドグリーンの河原で一休み。緩やかな時間に癒やされます。

屋久島エメラルドグリーンの川

こんな所です。あまりの綺麗さに泳ぎたくなります。

屋久島のキノコ

道沿いでは、キノコがよく見られました。このような発見が楽しいですね。

屋久島縄文杉ルートのヒメシャラの樹

登山道に入るとオレンジ色をしたヒメシャラの樹がよく現れます。

この日は、大方天気が良かったのですが、少し雨が降りました。

そのお陰で、木肌が濡れて色艶がまして見えます。

屋久島の巨大な屋久杉

触られる最大級の屋久杉。大きさを感じて下さい。

縄文杉ルートの根っこ道

このような蛇のような根っこの道を歩いたりして、縄文杉を目指していきます。

縄文杉と向き合う

無事、縄文杉に到着。貸切です。思う存分縄文杉を堪能してください。

朝の縄文杉近くのご来光

翌朝、縄文杉に向かう途中の光芒。

このような一瞬の出会いが素晴らしいですね。今回、最高の一枚です!

朝の縄文杉

早朝の爽やかな日差しを浴びた縄文杉。昨日とは違って見えます。

泊まりのツアーだと2度縄文杉を楽しむことが出来ます。

縄文杉をたっぷりと堪能

各自、思い残しがないように縄文杉を見ていただきます。さよなら縄文杉!

屋久杉メデューサ杉

通称メデューサ杉。縄文杉以外にも色々な屋久杉をみることも出来ます。

屋久島コハウチワカエデの幼木

足元にはコハウチワカエデの幼木を見つけました。大きな物だけでなく小さな物にも目を向けましょう。

巨木屋久杉とおさらば

触られる屋久杉ともおさらばです。

縄文杉ルートの切り替え

トロッコ道に戻ってきました。線路の切り替えポイント。

屋久島もののけ姫のコダマ

途中、コダマ(映画もののけ姫の樹の妖精)に出会うこともできました。

縄文杉ルートの巨岩の上にて

最後は、河原で遊んで帰りましょう!大きな花崗岩がたくさん転がっています。

縄文杉ルートの河原で泳ぐ

フランス人のAさん、我慢できず泳いでしまいました。私も泳ぎたかったです!

今度から水着持参でも良いかも・・・

Nさん達、縄文杉のキャンプツアーにご参加いただきありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

bottom of page