top of page

一泊二日で屋久島を満喫!【屋久島ガイドツアー】


広島県から来られたTさんご家族と一日目は里の観光ツアー、二日目は白谷雲水峡ツアーに行ってきました。

一泊二日の行程の為、一日目は屋久島に来島してそのまま里の観光へ、二日目は白谷雲水峡のツアーが終了後、高速船に乗って帰っていかれました。

さて、生き物好きの子供たちは千尋の滝に着いて、数分でクワガタを発見です。ヤクシマオニクワガタかな?

広大な一枚岩の千尋の滝。落差が60mほどあります。

次は日本の滝百選にも選ばれている大川の滝。台風後の為、すごい水量です。

思わず何枚も写真を撮ってしまいます。Tさんは大河ドラマの真田丸のオープニング?を思い出したようです。

安全を確認して近くまで行ってみました。水しぶきでビショ濡れですが、全身に天然ミスト、マイナスイオンを浴びまくりです。

場所を変え、屋久島では少ないサンゴの浜へ。貝殻やサンゴの殻を拾って楽しみました。

砂やサンゴの色に同化した小さなカニを発見。子供たちはいろいろなものを発見する天才です。

こちらは天然のジャングルジム、猿川のガジュマル。気根が生い茂っています。

S君、怖がりながらも登っていました。

鉄棒のようにぶら下がってみたり。

木登りをしたり。

このような子供の時の体験が大切ではないかと思っています。

ここではサワガニやハンミョウなどを発見しました。最近では生き物や虫嫌いな子供も多いのでこちらもうれしくなってきます。

眺めの良い橋の上から葉っぱを飛ばして楽しんでみました。

翌日は、苔むした森を堪能できる白谷雲水峡へ。大きな岩を登っていったり。

屋久杉に抱きついたり。

この日は雨上がりの森でヒメシャラの木(赤茶色の木)が色つやを増して目立っていました。

苔の上には、小さなヤクシマヒメアリドオシラン。

太鼓岩に到着。岩の端っこまで行っている人もいますが怖いですよ。

絶景が広がっています。

夏空と屋久島の山々。

最後は、川にてクールダウン。足の疲れが飛んでいきます。

二日間に渡り白谷雲水峡ツアー里の観光ツアーにご参加いただきありがとうございました。

また、お子様が大きくなったら遊びにお越しくださいね。

bottom of page