top of page

山の日なのに山頂を貸切!【屋久島太忠岳登山ツアー】


香港から来られたKさん、Tさんと屋久島の太忠岳登山ツアーに行ってきました。

本当は黒味岳登山を希望されていたのですが、前日の夜は雷がゴロゴロ、当日も雷注意報が出ていましたので安全をとって太忠岳登山へと変更です。

太忠岳は山頂付近になんと高さ40mの岩が立っている素晴らしい山です。

岩の大きさ、割れ目、大迫力の屋久島の川です。雨の多い屋久島は川のスケールが大きいです。

最初は雨が降っていたのですが、だんだん回復傾向。光が射して苔が輝いていました。

休憩中のヤクシカを発見。モグモグと反芻をしていました。逃げる様子もなくこちらを見つめています。

大きな切り株の中で記念撮影中。

光が射してきてとてもきれいでした。

おおきな屋久杉の倒木。直径はかるく一メートルを超えます。

屋久杉に抱きついて。人がはいると大きさがよく分かりますね。数千年の屋久杉です。

屋久杉だけでなく、他の植物も興味深いです。

色つやを増して木肌が美しいヒメシャラの木。数百年は生きている大木です。

台風の後だったので未成熟のモミの実が落ちていました。本来はバラバラになって落ちてきます。

大きな岩の下をくぐりぬけ、山頂が近づいてきました。

高さ40m、太忠岳の天柱石に到着。大きすぎて写真にてっぺんまで入りませんでした。

天柱石を下から眺めたところ。この日は青空が見えてきたり、曇ったりの繰り返しでした。

岩の上で昼食、休憩、贅沢な時間です。この日は山の日でしたが貸切。途中すれ違った人も一人だけ。

とても良い山なので混雑が予想される日には縄文杉よりこちらのコースがおすすめです。

ちかくの展望所に移動して山の上の景色を堪能しました。雲の感じが良かったです。

知らない間に指先にテントウ虫が止まっていました。

山の日らしい写真を撮ることができました。

香港から鹿児島空港へは直行便が飛んでいて、3時間ほど?意外と近いようです。

リベンジでまた訪れたいといっていただけましたが、私の方が香港に行きたいですよ。

Kさん、Tさん屋久島太忠岳登山ツアーにご参加いただきありがとうございました。

bottom of page