top of page

卒業旅行の季節【屋久島縄文杉ガイドツアー】

更新日:2020年3月5日


滋賀県から来られたIさん達7名と屋久島縄文杉ツアーに行ってきました。

Iさん達は卒業旅行でこの時期は多くの学生さんたちが訪れます。周りを見ると若者ばかりです。

写真は今は使われていないトロッコの残骸。

屋久杉伐採の歴史を感じながら歩いていただきます。

スリル満点の鉄橋。下には透き通ったきれいな川が流れています。

河原には大きな花崗岩の岩がたくさん転がっています。

屋久杉・三代杉。みんなで中の方を覗き込んでいます。ワイワイガヤガヤしている姿が微笑ましく、若さを感じました。

トロッコ道を歩いていると珍しくヤクシカと出会うことができました。中央奥にいますが、色が同化して分かりずらいですね。

ウィルソン株で記念撮影。推定樹齢3000年の切り株です。中に入るとびっくり、畳8畳ほどの空間が広がっています。

仲良く手をつないているように見える夫婦杉。カップルの方は、ここで写真を撮るのが定番です。

両手を広げたような王者の風格漂う大王杉。写真では小さく見えるかもしれませんが、縄文杉が見つかるまでは一番大きいとも言われていた屋久杉です。やはり実物を見ていただかないとなかなか伝わりません。

人が入ると屋久杉の大きさを実感することができます。

縄文杉に到着。20分ほど時間をとってしばし縄文杉を堪能。

このような変わった形の屋久杉も見ることができたりします。

エメラルドグリーンの川にも立ち寄って写真を撮って帰ってきました。

長いようであっという間に終わってしまった縄文杉ツアー

Iさん達の卒業記念の良い思い出になったかな。

今回は縄文杉しか行っていませんが、屋久島には他にもいろいろ見どころがありますので、また来てくださいね。ありがとうございました。

bottom of page