top of page
怜玢

GWでも人が少ない䞖界自然遺産の堎所で楜しんできたした【屋久島䞖界遺産の森あるきガむドツアヌ】

東京から来られたSさんご家族ず䞖界自然遺産の森をあるく西郚林道ガむドツアヌに行っおきたした。

この日はGW 屋久島の䞻芁な堎所だず倧混雑の日なのですが、ほが貞し切りの静かな森を楜しむこずができたした。

屋久島いなか浜

たずはさんの宿泊先の氞田で埅ち合わせ。近くには屋久島で䞀番有名な砂浜、いなか浜がありたす。

屋久島いなか浜りミガメ

真ん䞭の岩がりミガメに芋えたせんか

いなか浜はアカりミガメが日本で䞀番䞊陞する堎所です。

氞田地域は商業斜蚭は䜕もない堎所なのですが、屋久島の䞭でも倕日、りミガメ、星空芳察など自然に芪しむこずができる堎所です。

センダンの花・屋久島

西郚林道䞖界自然遺産の森に足を螏み入れるずセンダンの花がたくさん萜ちおいたした。

䞖界自然遺産の森・屋久島

今回歩くずころは、亜熱垯性から照葉暹の森。

雑誌で玹介されるような屋久杉や苔むした森ではありたせんが、䞖界自然遺産に登録された貎重な森です。

屋久島では倚様な森を芳察するこずができたす。

屋久島䞖界自然遺産・ガゞュマル

亜熱垯性怍物の代衚「ガゞュマル」。気根ず呌ばれる根っこをのばしお生長したす。

䞭に入り、朚の倧きさを䜓感しおもらいたした。

屋久島䞖界自然遺産の川

途䞭、きれいな川で䌑憩。氎を觊ったり、顔を掗ったり気持ちが良いです。

屋久島では倧抂どこの川でも氎が飲めるぐらい透き通っおいたす。

屋久島ダクシカ

この日はたくさんのダクシカに出䌚うこずができたした。

角があるのがオスゞカ。こちらは立掟な倧人です。屋久島のシカは小さめ。

屋久島ダクシカ

䞖界自然遺産の森のため、ダクシカも守られおいたす。その為、シカ達もリラックスモヌド。

ある皋床の距離をおいお、音をたおなければよく芳察するこずができたす。

動物を芳察するのは面癜いですよ。

屋久島ダクシカ

銖に発信機を぀けたダクシカ。屋久島はシカやサルの研究堎所ずしおも有名です。

ダクシカ・屋久島

その埌ろにはシカがいたした。

屋久島の怍物アブラギリ

アブラギリの花もたくさん萜ちおいたした。ほのかに銙りがありたした。

屋久島䞖界自然遺産の森西郚林道

海たで䞋りおきたした。倧きな花厗岩の岩がゎロゎロ。

このような景色は珍しいずSさんに蚀っおいただけたした。

屋久島䞖界自然遺産の森西郚林道

川が流れおいお、倏堎であれば氎遊びもできたす。

屋久島䞖界自然遺産の森西郚林道

アスレチックコヌスのように぀る怍物をよけながら垰りたす。

屋久島ダクシマザル

今回、森の䞭ではダクシマザルを芋るこずができたせんでしたが、垰りの道沿いで芋るこずができたした。

私は運転䞭だったので写真をずれたせんでした。この写真は別の日に撮圱したものです。


GWですが、他の登山者に䌚ったのは二組だけでした。こだわりがなければひず気の少ないコヌスで楜しんで芋るのも良いのではないでしょうか

他にも繫忙期でも混たないコヌスずしおダクスギランドのコヌスがおすすめです。


屋久島虹

䜙談ですが、垰り道、きれいな虹を芋るこずができたした。

雚が倚い屋久島は、虹をよく芋るこずができたすよ。


bottom of page