「冬でも緑の濃い屋久島。ヤクスギランドで静謐な森を楽しんできました!」屋久島ヤクスギランドガイドツアー
- 屋久島自然学校

- 1月21日
- 読了時間: 3分
1月の中旬に福岡県から来られたYさんとヤクスギランドに行ってきました。
閑散期ということもあり、ほとんど人とすれ違うこともなく、静かな森を楽しむことができました。

ヤクスギランドに行く前に松峯大橋に寄り道。高さ70mの鉄橋からは絶景が広がっています。

夏にはリバーカヤックが盛んなところです。


ヤクスギランドの入口。ミズゴケが看板を覆い隠すぐらい繁茂しています。モフモフの感触です。

ヤクスギランドの中を川が流れているのできれいな渓谷をみることができます。


ヤクスギランドも白谷雲水峡に負けず劣らず苔のきれいなところです。

他の場所では自力で立っているのが普通なのですが、屋久島では屋久杉に着生していることが多いのが面白いところです。

いつ見ても水量の多い屋久島。Yさんは高所恐怖症で吊り橋は怖かったようです。



切り株の中に入れるぐらい大きい!ということです。


ヤマグルマ自体も数百年は生きているであろうと思われます。






屋久島に来るとコケが好きになること間違いなしです。
色・形・感触を味わってもらいたいところです。



ツアーも終盤にかかり大雨が降ってきました。屋久島は本当に雨が多いので傘と雨具が必須です。
雨具だけの人も多いのですが、傘があるとちょっとした雨に役立ちます。


ヤクスギランドから車で15分ほど移動。紀元杉も見て帰りました。
他にも見た屋久杉はあるのですが、これだけ屋久杉を見れば十分だと思います。
ちなみに前日は縄文杉に行ってきたYさん。(縄文杉コースは目指す山であまり周りを見ている余裕がないので)ヤクスギランドでは森をゆっくり見ることが出来て楽しんでいただけたようです。
屋久島自然学校のヤクスギランドガイドツアーはこちら。



コメント