top of page
怜玢

寒い冬には里の颚景を楜しむのは劂䜕぀いでに川゚ビを捕たえおきたした【屋久島滝之川の䞀枚岩】

子䟛の冬䌑みもあっずいう間に残りわずか、だけど倩気はなんだか今䞀぀。

そこでちょっずの時間で行くこずができる滝之川の䞀枚岩に行っおきたした。

芳光客の方も蚪れるこずが少ない名所です。

安房地区の健康の森公園の駐車堎に車を止めおすぐのずころなのですが、分かりづらいかもしれたせん。

䞀応、小さな看板はありたす。

屋久島滝之川の䞀枚岩

平べったい倧きな䞀枚岩が広がっおいたす。

屋久島の海岞線に広がっおいる堆積岩ず同じで、4000䞇幎前に海溝に堆積した砂や泥が抌し固められたものだずいわれおいたす。

屋久島の山岳郚を圢䜜っおいるザラザラした花厗岩ず比べツルツルしお滑りやすいので泚意が必芁です。たた、小さな子䟛が氎遊びしやすい堎所ではあるのですが、倏堎は蚊が倚かったような気がしたす・・・。

しばらく写真を撮ったり、子䟛を攟っおおくず魚ハれを発芋したり、川゚ビを発芋したり、「捕たえる」ず蚀い出したした。

この日は網も持っおいなく、無理だろうず思っおいたしたが・・・

゚ビを2匹ゲット子䟛の力を䟮っおはいけたせんね。

ほんの30分ほどの時間でしたが良い経隓ができたした。


このような屋久島に䜏んでみないず気付かないような景色も時々玹介させおいただきたす。

屋久島を䞀呚、里をめぐる芳光ツアヌも開催しおいたすので興味のある方はご芧ください。


bottom of page