top of page
怜玢

屋久杉はやっぱり近くで芋るのが䞀番【屋久島倧和杉ガむドツアヌ】

倧阪から来られたMさんご倫婊ず屋久島第の巚朚調査察象になった屋久杉のなかで二番目に倧きかったず蚀われおいたす。掚定暹霢3000幎4000幎ずもいわれる倧和杉の登山に行っおきたした。

この日は青空に恵たれたしたが、倉わりやすいのが山の倩気。昌頃には曇っお霧がかかっおいたしたが倕方にはたた晎れおいたした。

屋久島の倩気は本圓にコロコロ倉わりたすので雚具は必ず持参しおくださいね。

豊富に氎を貯える川を枡っおいきたす。ちなみに揺れお楜しい぀り橋からの撮圱。

䞀床は芋おいただきたい川のきれいさず透明床です。

時間があればこんなずころでひず䌑み、川に足を぀けたりもできたす。

いたるずころに支流の川が流れおいたす。手前の岩は切ったように割れおいたり。

氎の流れを芋おいるだけでも癒されたす。

むチオシの隠れた名杉「ミホノ杉」。著名な屋久杉は抱き着くこずができたせんが、この屋久杉は抱き着くこずができたす。

きっず䜕か感じずるこずができるのではないでしょうか。個人的には瞄文杉よりもミホノ杉の方がおすすめ。瞄文杉は芋せ物になっおしたっおいるけれど、こちらの屋久杉は森の䞭でひっそりず䜇んでいる自然なかんじ

ミホノ杉の朚肌。最近は屋久杉それぞれの朚肌に泚目しおいたす。䞀本䞀本の歎史を感じ取るこずができるような。

このようなポヌズをずりたくなる気持ちも分かりたす。ゆっくりず屋久杉ず向き合っおみるのも良いかもしれたせん。

癜骚化したツガの巚朚。途䞭には巚朚がいっぱいありたすが・・・芋慣れおしたっおあたり写真を撮っおいたせんでした。すいたせん。

屋久杉の切り株の䞊に成長したダマグルマの巚朚。䞭の方は切り株がほずんどなくなり空掞になっおいたす。

この日はなぜかキノコをたくさん芋かけたした。このような自然ずの䞀期䞀䌚が楜しいです。

毒キノコかな


そしお、ようやく倧和杉に到着。写真でずるずなんか倧きく芋えない気もしたすが盎埄3.25ほど。

倧和杉を䞋から芋䞊げおみる。右の方に寄り添う巚朚はダマグルマ。

ご぀ご぀ずした朚肌。

暹高は34.9、胞高呚囲10.2、盎埄は蚈算䞊3.25ぐらい。

掚定暹霢は3000幎4000幎。口で蚀うのは簡単ですがすごい暹霢です。

瞄文杉があたりにも有名で知られおいない倧和杉ですが、人が少ない森を堪胜したい方この日は他の人ずは出䌚いたせんでした、屋久杉ずじっくりず向き合いたい人にはおすすめの屋久杉です。

ぜひ瞄文杉コヌスだけでなくご怜蚎いただけたすず幞いです。


bottom of page