top of page
怜玢

意倖ず遠くない屋久島ぞの行き方ずアクセス。飛行機や高速船、倧型フェリヌでの行き方を玹介したす。

意倖ず遠くない 屋久島ぞの行き方ず亀通アクセスを玹介いたしたす。

時間や快適性・予算のバランスを考えお、最適なアクセスを考えおみおください。 憧れの屋久島ぞLet's go


屋久島は、鹿児島県本州最南端の䜐倚岬から玄ほど南に䜍眮する離島です。

沖瞄ほど南の島ではなく、鹿児島県に近い島の䞀぀です。

今では、䞖界自然遺産の島ずしお有名ではありたすが、アクセスはそれほど良くはありたせん。

屋久島に行く手段は飛行機、高速船、倧型フェリヌの䞉぀です。

​玄関口は屋久島空枯、宮之浊枯、安房枯です。


泚意料金や時刻衚などは毎幎倉わりたすので各䌚瀟のホヌムペヌゞでご確認ください。

 

●やっぱり飛行機が䞀番速い/屋久島に発着する飛行機に぀いお

屋久島飛行機JAC

郜垂からの盎行䟿があるのは倧阪・犏岡の2地点のみ。

䞀番速いですが、䞀日䞀䟿、料金は乗り継ぎした堎合ずそれ皋倉わらないようです。

たた小型のプロペラ機を䜿甚。詳しくはJALホヌムペヌゞでご確認ください。


倧阪・犏岡呚蟺以倖にお䜏いの方は、たずは鹿児島ぞ。

鹿児島屋久島の飛行機はJAL系JAC日本゚アコミュヌタヌのみ。乗り継ぎを考えるずJAL利甚がおすすめ。LCCや他瀟を利甚の堎合、荷物の受け枡しに手間がかかるのず、遅延した堎合匷颚や雚で芖界䞍良などで遅延するこずはよくありたすなどに航空䌚瀟が違うずスムヌズに䟿の倉曎などが出来ず䞍䟿。ただし、予算の事を考え鹿児島たではLCCを利甚するのも䞀぀の手矜田空枯や関西囜際空枯、名叀屋䞭郚囜際空枯、神戞空枯などは鹿児島空枯たでLCCが飛んでいるようです。※毎幎倉わる可胜性がありたすのでその郜床ご確認ください。

鹿児島空枯から屋久島たでは䞀日7䟿の小型の飛行機が飛んでいたす。飛行時間35分、季節により䟿数は倉動。

※運賃の倉動が倧きいので早めに予玄をしお割匕を䞊手く利甚するのがコツ。


ワンポむントアドバむスなんだかんだ蚀っお飛行機が䞀番人気で䞀番䟿利。䌑みがたくさん取れず、日皋に䜙裕がない方におすすめ。

ただし、繁忙期には早めに予玄をしないず垭がずれないこずも倚いです。

滑走路に到着したずきには屋久島の湿気ず熱気に身䜓が包たれたす。

 

●トビりオのように氎䞭翌船/屋久島に発着する高速船トッピヌロケットに぀いお

屋久島高速船トッピヌロケット

鹿児島・指宿ず、屋久島・皮子島を結ぶ高速の氎䞭翌船。 日57䟿季節により倉動、所芁時間110分160分、片道運賃9000円、埀埩割匕運賃16600円

メリット䞀床に倧人数を茞送するこずが出来るため、団䜓旅行などの堎合予玄が取り易い。 九州䞀円・䞭囜地方にお䜏たいの方は新幹線(九州新幹線は、座垭も広く、快適で評刀が良いようです。や高速バスや自家甚車を利甚しお鹿児島に来たり、屋久島だけでなく鹿児島や指宿・皮子島などの他の堎所も芳光する堎合には移動がスムヌズです。

デメリット鹿児島空枯から乗り継ぐ堎合、鹿児島垂内のタヌミナル・枯に移動する為、空枯リムゞンバスを䜿甚。そのため、移動時間玄分分ずバス料金円が必芁で意倖ず時間がかかりたす。 ​䞀日玄11䟿、鹿児島亀通099-247-2333、南囜亀通099-245-4001 ​たた、高速船は飛行機ず同じようにシヌトベルトをしお着垭しおいなくおはいけたせんので甲板などに出るこずはできたせん。 ​ ワンポむント情報船の名前トッピヌは屋久島の名物トビりオの事、ロケットは皮子島の宇宙センタヌからきおいたす。

 

●旅情満点/屋久島に発着する倧型フェリヌ屋久島に぀いお

フェリヌ屋久島

䞀日䞀䟿 二等料金倧人埀路円、埩路円、所芁時間玄時間 鹿児島発時分➡屋久島着時分。 屋久島発時分➡鹿児島着時分

メリット鹿児島から屋久島たでの時間は旅情感たっぷり。最初ず最埌の1時間は寝ないで景色を楜しみたしょう 甲板に出るず、トビりオが飛んでいる姿やたたに海亀の姿が芋られるかもしれたせん。 ゆっくりず屋久島が近づいおくる姿を眺めながら、旅を実感したしょう。 時間がたっぷりある孊生さんや転職の合間でリフレッシュしたい方におすすめです。 私も孊生の時、はじめおの屋久島はこのフェリヌでした。今でもその時の感動は忘れたせん。 自家甚車をフェリヌに積んでくるこずも可胜。ただし、料金は高いです。県倖マむカヌ埀埩ネット割匕料金がありたすが31,000円。

デメリットずにかく時間がかかる。䞀日䞀䟿しかなく、時間を合わせるのがむずかしく、鹿児島での前倜泊ずなる。鹿児島も芳光される方には良いかも。

 

●旅が慣れおいる人は/フェリヌはいびすかすに぀いお

予算を抑えお、船の䞭で寝るこずができるので旅に慣れたバックパッカヌには良いかも

䞀日䞀䟿 片道運賃3800円

埀路鹿児島谷山枯発18時➡皮子島経由、翌朝屋久島宮之浊枯7時着

埩路屋久島宮之浊枯8時10分発➡皮子島経由、14時40分鹿児島谷山枯着

​問い合わせ鹿児島099-261-7000、屋久島0997-42-0140

 

●屋久島内の亀通に぀いお


レンタカヌに぀いお 屋久島を効率よく呚るのにはレンタカヌたたは屋久島自然孊校の里めぐり芳光ツアヌにご参加いただくのがおすすめです。 ​屋久島の山ぞず向かう道癜谷雲氎峡やダクスギランド、淀川登山口などず屋久島の西偎西郚林道は道が狭いので運転に慣れおいない方は泚意が必芁です。

梅雚や冬季は倧雚、路面凍結や積雪で道路が通行止めになるこずもありたす。鹿児島県通行芏制情報 ガ゜リン代は高め、ガ゜リンスタンドは19時頃には閉たっおしたうずころが倚いです。 ​レンタカヌのお店は屋久島空枯、宮之浊、安房地区にかたたっおいたす。 ​混雑期はレンタカヌの空きがないこずもありたす。

バスに぀いおおよそ䞀時間に䞀本。山に向かうバスの䟿はさらに少ないので泚意が必芁です。 うたく利甚するには綿密な蚈画が必芁です。 通垞の料金は高いですので頻繁に利甚する堎合には、乗り攟題乗車刞1日2000円、2日3000円を利甚するのがお埗です。 ​屋久島亀通0997-46-2221、た぀ばんだ亀通0997-43-5000 屋久島亀通バス時刻衚、​た぀ばんだ亀通バス時刻衚

タクシヌに぀いお屋久島空枯や枯などでは埅機しおいるこずも倚いですが、他の堎所では電話で呌ぶ必芁がありたす。郜䌚の感芚で流しおいるタクシヌを぀かたえようずしおも぀かたりたせん。 ​安房タクシヌ0997-46-2311、屋久島亀通タクシヌ0997-42-0611、た぀ばんだ亀通タクシヌ0997-43-5555


遠いむメヌゞがあるかもしれたせんが、意倖ず簡単に屋久島にくるこずはできたすよ。屋久島ぞのご来島をお埅ちしおおりたす。


bottom of page