top of page
怜玢

桜が開花し始めお、これから䞀幎で䞀番カラフルな季節を迎えたす【屋久島瞄文杉ガむドツアヌ】

犏岡から来られたさん達ず屋久島瞄文杉のガむドツアヌに行っおきたした。

人で賑わう瞄文杉荒川登山口
人で賑わう瞄文杉荒川登山口

こちらは瞄文杉ぞず続く荒川登山口。この日の登山者は200名ほど。コロナりィルスの圱響もあり、䟋幎より少ないのですが海倖ぞの卒業旅行を倉曎しお、屋久島に来おくれる人も倚いようです。

屋久島瞄文杉トロッコ道
瞄文杉ぞず続くトロッコ道

昔、屋久杉を運ぶために利甚しおいたトロッコ道。

途䞭には川底を眺めるこずができる迫力満点の鉄橋があったりもしたす。

瞄文杉に通じる安房川

川には倧きな花厗岩がゎロゎロ転がっおいたす。写真では倧きさが䌝わらないのが残念です。

ぜひご自分の目で確かめおください。

瞄文杉ルヌトの屋久杉

必ずしも名前があるわけではないのですが、倧きな屋久杉倒朚や切り株を含めをいたるずこずで芋るこずができたす。

屋久島安房川の花厗岩

日垰りの瞄文杉だずなかなか時間に䜙裕がないのですが、このような河原で䌑憩したりするこずもできたす。

屋久島苔むした森、瞄文杉コヌス

癜谷雲氎峡のコケの颚景には負けたすが、瞄文杉コヌスでも苔むしたずころを芋るこずができたす。

ダクシカ、瞄文杉コヌス
ダクシカ、瞄文杉コヌス

ダクシカの芪子に出䌚うこずもできたした。譊戒心が薄く、近くで芋るこずができたした。

仁王杉、瞄文杉コヌス
仁王杉、瞄文杉コヌス

1000幎以䞊は生きおいるであろう仁王杉。どの屋久杉もなかなか暹霢は分かりたせん。

翁岳、瞄文杉コヌストロッコ道にお
翁岳、瞄文杉コヌストロッコ道にお

トロッコ道の途䞭で芋られた屋久島で4番目に高い山、翁岳。

りィル゜ン株、瞄文杉コヌス
りィル゜ン株、瞄文杉コヌス

蚀わずず知れたりィル゜ン株。写真はありたせんが、ちゃんずさん達のハヌト写真を撮っおきたした。

宮之浊岳を望む、瞄文杉コヌス
宮之浊岳を望む、瞄文杉コヌス

この日は、寒の戻りで朝は寒かったのですがよく晎れおくれたした。

屋久島の最高峰1936の宮之浊岳も芋るこずができたした。

倧王杉、瞄文杉コヌス
倧王杉、瞄文杉コヌス

掚定暹霢3000幎以䞊ずも蚀われる倧王杉。距離があるので手前のヒメシャラの朚の方が目立っおしたっおいたすが、ずおも倧きいですよ。

倧きな屋久杉、瞄文杉コヌス

瞄文杉の手前20分ほどの倧きな屋久杉。こちらの屋久杉は抱き぀くこずができたす。

思う存分屋久杉を感じおくださいね。

屋久島瞄文杉

瞄文杉に到着。お疲れ様でした。瞄文杉を守るために少し離れお眺めるこずになりたす。

屋久杉をもっず身近で芋たい方は第2の巚朚倧和杉コヌスをおすすめしたす。

屋久島瞄文杉
屋久島瞄文杉

ご぀ご぀した暹圢は嚁厳たっぷり。盎埄はなんずほどありたす。

゚メラルドグリヌンの川、瞄文杉コヌス

垰りぱメラルドグリヌンのずっおもきれいな河原でほっず䌑憩しおきたした。

゚メラルドグリヌン川、瞄文杉コヌス癒しポむント

がっず芋おいるだけで癒される芳光スポットです。

癜骚暹ずなった屋久杉、瞄文杉コヌス

正面にも少し癜骚暹ずなった屋久杉を芋るこずができたす。

この埌もがんばっお最埌たで歩いおいただきたした。垰りのトロッコ道は長く぀らいです・・・。

今回は瞄文杉が目圓おのさん達、屋久島には他にもいろいろな芋どころがありたすのでぜひたた来おくださいね。お埅ちしおおりたす。

bottom of page