屋久島のおみやげをご紹介!世界遺産の島で育った「たんかんジュース」


果汁100%、屋久島たんかんジュース190g
果汁100%、たんかんジュース190g

屋久島でガイドをしていると必ずと言っていいほど聞かれる質問があります。

それは「おすすめの屋久島おみやげは何ですか?」です。

そこで、ここでは屋久島のおすすめするお土産を不定期でご紹介していきたいと思います。

第一弾は世界遺産の島で育った「たんかんジュース」。

屋久島の特産品たんかん
無農薬で栽培している自宅のたんかん
たんかんの花、甘い匂いを漂わせます
たんかんの花、甘い匂いを漂わせます

たんかんとは屋久島を代表する柑橘類。

オレンジと温州みかんの自然交配種でいわば「みかんのように食べられるオレンジ」です。

ジューシーでつまった果実と濃厚な味わいはぜひ生で食べてもらいたいのですが、収穫期が残念ながら一番観光客が少ない2月となっています。

屋久島たんかんの収穫
栽培は大変ですが、収穫は楽しいひと時です
屋久島特産品おみやげ「たんかん」

沢山収穫された「たんかん」の中でも形がいびつだったり商品に適さないものはジュースなどの加工品になったりします。

濃縮還元ではなく、ストレートジュースなので味や香りをしっかりと感じることができます。

屋久島の各お土産屋、千尋の滝の売店「げじべえの里」や農協のスーパーなどで販売しています。

観光や登山後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

トレッキング後のビタミン補給は疲労回復に最適です。

お酒が好きな人には本格焼酎や地ビールなどもありますが次回以降にご紹介させていただきます。


屋久島里めぐり観光ツアーでも途中お店に立ち寄って購入していただくことも可能です。