幻想的な雨の景色と色鮮やかな晴れの景色【屋久島白谷雲水峡ガイドツアー】

今週、屋久島の白谷雲水峡(映画もののけ姫のモデルの場所と言われています)で見られた景色をご紹介します。

雨の日が多かったのですが、晴れ間も見られ、いろいろな景色を楽しむことができました。

屋久島コケの雫

まずは雨の日から。雨の日はなんといっても苔がとってもきれいです。

宝石のようにきらきらと輝いている景色は一見の価値があります。

屋久島白谷雲水峡幻想的な世界

この日はだんだん霧に覆われ真っ白の世界。

屋久島白谷雲水峡の森風景

潔く太鼓岩(真っ白でなにも見えないので)に行くのはあきらめ、コースを変えて神秘的な森を堪能しました。

屋久島白谷雲水峡つり橋

つり橋からも真っ白。お客様もこれだけ真っ白な世界は初めてのようで喜んでいましたよ。

屋久島白谷雲水峡入口付近青空

その翌日には久しぶりの青空。青い空を見るだけで気持ちが良いです。ちなみに屋久島は高い建物が無いので空が広い。

屋久島白谷雲水峡マムシグサ

春になり、ニョキニョキと生え出してきたその名も「マムシグサ」。

屋久島白谷雲水峡コケ色

ほどよい光の当たり具合でコケ色がとてもきれいな一日でした。

屋久島白谷雲水峡木漏れ日

ちょっとした木漏れ日の光景も素敵です。

屋久島白谷雲水峡ガイドツアー

誰もが思わず撮影してしまう苔むす渓谷。

屋久島白谷雲水峡苔むす渓谷

流されてきた屋久杉の流木。

屋久島白谷雲水峡苔むす渓谷

屋久島白谷雲水峡こけ

スギゴケも日が当たってキラキラ。雨上がりなのでコケも乾燥していなくてきれいです。

屋久島白谷雲水峡木の根っこ

張り巡らされた木の根っこ。屋久島の自然を見ていると「生命力」を感じること間違いなしです。

屋久島白谷雲水峡ガイドツアー苔むす森

有名な「苔むす森」ですが、ここに至るまでも十分苔むしています。


屋久島固有種オオゴカヨウオウレン

見ごろを迎えている「オオゴカヨウオウレン」の花。屋久島の固有種です。

屋久島白谷雲水峡清流

ちなみにこのようなきれいな川に沿って山道を登っていきます。

屋久島白谷雲水峡新芽

春になり新芽が目立つようになってきました。

これからが屋久島で一番自然が生き生きとしてくる季節です。個人的には4月が一番おすすめですよ。

参考までにこちらのブログを見ていただけと幸いです。


屋久島自然学校の白谷雲水峡ガイドツアーはこちら。