top of page

自然の宝さがし!【屋久島白谷雲水峡】


春休みに娘二人と姪っ子一人を連れて白谷雲水峡に行ってきました。

家族連れのお客様を案内しながら羨ましく思っていたので今度は私の番。

11歳と6歳の娘がどこまで歩くことができるか様子を見ながらのスタートです。

屋久島白谷雲水峡の吊り橋でエクザイル

吊り橋の上にて。チュウチュウトレインの真似をして喜んでいます。

屋久島白谷雲水峡のキノコ

ただ歩くだけだと飽きてしまうので、自然の宝物探し?をしながら歩いてみました。

何かを見つけたらポイントゲット。後でおやつと交換です。(良いのか悪いのか物で釣ってみました・・・)

子ども達は小さな物を見つけるのが得意でキノコも沢山見つかります。

屋久島白谷雲水峡のツチグリ

ツチグリ。

屋久島白谷雲水峡のきのこ2

お花も大きいものから小さいものまでいくつか発見しました。

屋久島春の花オオゴカヨウオウレン

オオゴカヨウオウレン

ヤクシマミヤマスミレ

ヤクシマミヤマスミレ

屋久島マムシ草

マムシ草。

屋久島白谷雲水峡シカの宿にてシカポーズ

屋久杉「シカの宿」にて鹿のポーズ。

屋久杉を見上げて

大きな屋久杉を見たり

屋久島の苔をなでなで

苔を触ったりしながら進んでいきます。娘曰く、愛犬の毛並みより触り心地が良かったようです。

屋久島苔むす森にて写真

無事、苔むす森まで到着です。下の娘も元気に歩くことができました。

天気が良ければ太鼓岩も目指したのですが、トイレが近い子供達の心配もありここで折り返し。

オオガカヨウオウエンの実

下りも周りをよく見ながら歩いて帰ります。オオゴカヨウオウレンの実。

自然の造形がの美しい。

屋久島白谷雲水峡の双葉

数ミリ程度の双葉。大人の目(老眼?)ではなかなか見つけられないかもしれません。

屋久島シダの新芽

シダの新芽がクルクル。

屋久島白谷雲水峡のケルン、石積み遊び

道脇にケルンのように石を積んであるところがあったので子供たちもチャレンジです。

上手に積み上げていきます。私がやったら手が震えてすぐに落としそうです・・・

子ども達の観察眼は鋭く、沢山の自然の宝を発見することができました。

子ども達の潜在能力には驚かされるばかり、大人になるとこのようにはいきません。

家族サービスのつもりが勉強にもなった一日でした。

大人になっても覚えていてね。

bottom of page