top of page

花咲く海辺をぶらり/離水サンゴ礁 【屋久島里の風景】


久しぶりのお天気で日光浴をしたくなり、近くの海岸をぶらり。

1時間ほどの散歩でしたが、海浜植物の草花を見ることができて穏やかなリラックスタイムを持つことができました。

少しの時間でもちょっと出かければ自然と触れ合えるのは屋久島ならではです。

屋久島春の訪れイワツバメ

海岸に行く途中、ツバメの大群に出会いました。小さな黒い点はすべてイワツバメ。

数十羽が一斉に飛んでる姿は、久しぶりの晴れの日を喜んでいるようです。

屋久島安房地区春田浜

離水サンゴ礁の浜、屋久島春田浜(安房の近くです。)暑い日差しであっという間に体は火照り気味。

屋久島のいきものてんとう虫

何か珍しい物がないかと辺りをキョロキョロしていると・・・てんとう虫が小さな葉っぱの上を這いずりまわっていました。

屋久島の植物シャリンバイ

シャリンバイの花。花が梅の花に似ていて、葉っぱが車輪状につくことから車輪梅と呼ばれています。

屋久島の植物ノアサガオ

こちらはノアサガオ。

屋久島離水サンゴ礁を散歩

大昔はサンゴ礁だった場所に今では草花が咲いて独特の景観をつくっています。

途中にはタイドプールがあったり、よく見ると小さな魚が泳いでいます。

屋久島の鳥トンビ

青空を見るとトンビも気持ちよさそうに飛んでいました。

屋久島の植物ハマボッス

ハマボッスの花。

屋久島の植物ハマヒルガオ

ハマヒルガオ。薄紅色の淡い色合いと5本の白いすじ模様が美しい。

屋久島の植物テッポウユリ

こちらも大好きな花。テッポウユリ。屋久島が分布の北限です。

屋久島の観光ツアー花を楽しむ

純白で清楚な姿、花びらの質感がたまりません。

屋久島の里地を観光ぶらり

鉄砲の銃口の形に見えますか?小さな虫が蜜を吸いに来ていました。

bottom of page