top of page

2月18日ヤクスギランドの景色【屋久島登山情報】


2月18日ヤクスギランドで見られた景色をご紹介いたします。

天候は晴れ。気温4度。150分コースを歩行。積雪は標高1150mほどで約40cm。太忠岳に向かうコースは雪が深く歩行不可でした。

雪が残っていますが、雪道を歩くのはなんだかワクワクするものです。

屋久島は花崗岩で出来た島です。節理(割れ目)がよく分かります。

登山道の雪はこんな感じ。知らないとどこが道か分からないかもしれませんね。十分気をつけて歩いて下さい。

シカの足跡。雪の時は動物の痕跡を探すのも面白いものです。

シカも歩きやすいところを歩いているのが分かったり、糞もいっぱい落ちていたり。

雪がない時は意外と気が付かないものです。

この日は天気がよく光のシルエットがとてもきれいでした。

私が好きな名前の無い屋久杉。下から見上げると穴が空いているのがよく分かります。

木の枝に垂れ下がるコケ。空気中の湿度が高い証拠です。

蛇紋杉の根っこ。平成9年に台風で倒れてしまった推定樹齢2000年の屋久杉です。

何気なく空を見上げて見ても良い景色だったり。

風の影響で曲がった屋久杉の枝。

苔の雫もきれいでした。

好きな屋久杉の一つ。母子杉。推定樹齢2600年で仲良く根の所が合体しています。

河原に降りてきて一休み。

日が当たるところではポカポカして気持ちのよい暖かさでした。

周りの水もきれいで癒されるポイントです。

雪があると制限されることもありますが、そのお陰でいつもと違う視点で楽しめました。

ちなみに明日は暖かい雨が降りそうなので、大分雪は溶けてくれるのではないかと思います。

屋久島自然学校のヤクスギランドツアーはこちら。

bottom of page