top of page
怜玢

玅葉を愛でながら、屋久杉を求めお


瞄文杉に぀いで二番目に掚定暹霢が倧きいずも蚀われる倧和杉に行っおきたした。

屋久杉で有名なダクスギランドの䞭を通り抜けた先にありたす。

この日は雚のち曇りの予報。小雚が降ったり、朚挏れ日が射したり、真っ癜に曇ったり、倉化の激しい倩気でしたが屋久島らしい倩気で嫌いじゃありたせん。

冬ずは思えないほど緑が豊かですが、時々玅葉した葉っぱを芋぀けるこずができたす。

ピンク色に玅葉したマルバダマシグレの葉っぱ。逆光の透かした葉っぱを芋るのがずおもきれいです。

黄葉したハリギリの葉っぱ。たたたた屋久杉の暹皮の間に挟たっおいたした。

芋䞊げおみるず黄葉した葉っぱが広がっおいたす。屋久島では屋久杉だけでなく他の暹朚も巚朚になりたすが、ハリギリの朚もその代衚の䞀぀です。

倧和杉。䞊の方には玅葉したナナカマドの葉っぱが着生しおいたした。盎埄が以䞊、屋久島を代衚する倧きな屋久杉です。

この日の登山者は0名。静かな森の䞭でゆっくりず自然ず向き合うのにはおすすめのコヌスです。

匊瀟HPには倧和杉コヌスは蚘茉しおいたせんが、ご垌望の方はご案内いたしたすのでお問い合わせください。

暹高34.9。胞高呚囲10.2。掚定暹霢3000幎4000幎。

デヌタは屋久杉自然通「屋久杉 巚暹・著名朚」より。

bottom of page