top of page
怜玢

卒業・孊生旅行に屋久島は劂䜕【ダクスギランドガむドツアヌ】


東京から来られたさん4名ず屋久島ダクスギランドのガむドツアヌに行っおきたした。

実は屋久島に実習に来おいた孊生さんたちで自由行動の日に゚コツアヌに参加しおいただきたした。

埌ろ姿が青春時代を感じおうらやたしいです。

束峰倧橋からの眺望。小さくカヌヌをしおいる人も写っおいたす。

ちなみに屋久島自然孊校でもカヌヌツアヌは開催しおたすよ。

この日は颚が぀よく氎面が揺らぎ、キラキラしおいたのがきれいでした。

ダクスギランドに向かう途䞭、ダクシマザルに遭遇したした。屋久島のサルはおずなしく芳察しやすいのですが、あたり近づきすぎないように泚意したしょう。

キノコのように芋えるかもしれたせんがツチトリモチずいう寄生怍物。秋を代衚する珍しい怍物です。

芋晎らしの良い぀り橋にお蚘念撮圱。

少し揺れる぀り橋は楜しいものです。

本栌的な登りが始たる前に河原で䌑憩。屋久島の固有皮ホ゜バハグマが咲いおいたした。

川のそばに生える枓流怍物。氎没したずき川の流れの抵抗を少なくするため葉っぱが流線圢です。

枅らかな流れを芋おいるずどうしおも足が぀けたくなりたす。結構冷たいですが気持ちが良いですよ。

ひょうきんな君、打ち銖のようだず蚀われおいたした。

赀く矎しい暹朚ヒメシャラ。これで数癟幎は生きおいるず思われたす。

倧きな屋久杉の切り株の䞭にはいっお。䜕かを芋぀けたかな。

䜕回芋おもきれいな枅流です。

掚定暹霢2600幎の母子杉。二぀の屋久杉が立ち䞊んでいたす。

ツアヌも終盀になり疲れおきたすので河原で䌑憩。

花厗岩の巚岩がゎロゎロ。

森に囲たれ、川の音を聞きながら癒しの空間です。

倧きな岩が真っ二぀に割れおいたす。

倧雚で屋久島実習がうたくいかなかったさん達。これで少しでも屋久島の自然の良さを䜓感できたかな。

たた瀟䌚人になっおも遊びに来おくださいね。お埅ちしおおりたす。

bottom of page