top of page
怜玢

巚朚の森を抜けた先には屋久島第2の倧和杉が埅っおいる【屋久島倧和杉登山ガむドツアヌ】


倧阪から来られたHさんご倫婊ず屋久島第2の巚朚・倧和杉の登山ガむドツアヌに行っおきたした。

登山口はダクスギランド。぀り橋を枡ったり。

気持ちのよい枅流を眺めながら歩くこずができたす。

暪から朝の朚挏れ日が射しおきたす。なんずも爜やかな時間垯です。

倧きな屋久杉の掞に入ったり。

たたには空を芋䞊げお葉っぱの広がり具合なんかも芋おみたしょう。

倧きなサルノコシカケの䞀皮。数十センチにはなりたす。

切り株曎新。いろいろな朚の成り立ちを勉匷しながら歩いおいきたす。

巚朚がいたるずころで芋られたす。

倧分登っおきたした。倧きな岩の䞊で䞀䌑み。この日は朝は颚が匷かったのですが気持ちの良い倩気なっおくれたした。日が圓たるずころは暖かかったです。

隠れた巚朚ミホノ杉。屋久杉著名朚にも茉っおいない屋久杉です。

これほど倧きな屋久杉に抱き着けるのは珍しく䞀芋の䟡倀がありたす。

葉っぱや枝も折れお癜骚化しおいる屋久杉。

こちらも杉ではないですが癜骚暹。屋久島は雚颚ずおも匷く厳しい環境です。

こちらは同じ癜骚暹でもただ葉っぱがあるので生きおいたす。だけど䞭の空掞が倧きくなっおいたす。

いよいよ䞖界自然遺産登録地域に足を螏み入れたす。

巚倧な屋久杉の切り株にダマグルマず思われるこちらも巚朚がたき぀いおいたす。

䞭から芋䞊げるずハヌトの圢ではありたせんが倧きいです。

倧和杉に到着。ずおも倧きいのですが写真だず倧きさが䌝わらないのが残念です。

掚定暹霢3000幎ほど。窪地に生えおいるため匷颚を避けるこずができお背が高いです。

杉の葉っぱではなくお着生しおいるほかの暹朚の葉っぱがよく目立ちたす。

垰りは氎の滎るコケを芋たり。

光が射しおきれいなのですが、こちらも写真で撮るのが難しい。

時間があったので母子杉にも寄り道。掚定暹霢2600幎。

河原でごろんず暪になっお䌑憩しおきたした。癒しの時間です。

最埌はダメ抌しの仏陀杉。ご぀ご぀ずした暹圢が魅力的です。

今回、Hさんは瞄文杉コヌスずも迷ったそうですがたくさんの巚朚をみるこずが出来おお腹いっぱいのようでした。

屋久島倧和杉登山ガむドツアヌにご参加いただきありがずうございたした。

bottom of page