top of page

白谷雲水峡より原生的な自然を感じた!【屋久島ヤクスギランドツアー】


まずはいきなり推定樹齢3000年の紀元杉へ。こちらだけでも一見の価値があります。

ヤクスギランドは巨石や屋久杉、いろいろな魅力のつまったコースです。

この日は少し川が増水気味でした。屋久島の川のスケールには毎回驚かされます。

このような日は苔のしずくがきれいだったりします。

タツナミソウの花。打ち寄せてくる波のような形の花をしています。

屋久杉の切り株の中にはいってみたり。肌をとおして自然を感じていただいています。

屋久杉の上にヤマグルマという木が巻き付いています。

フタリシズカの花。花を見つけるとやっぱり嬉しいですね。

二大杉の洞をのぞきこんでいます。名の無い屋久杉でも十分に立派なのが屋久島のすごいところです。

そんな大きな屋久杉も時には倒れてしまったり。平成9年の台風で倒れてしまった蛇紋杉。

だけど、次の世代の杉が立派に育ってきています。

枝っぷりが面白かった屋久杉。

コショウノキの実。コショウのように辛いらしいです。

きれいな渓流が眺められる橋を渡ったりしながら歩いていきます。

小さなスミレの花が探すとたくさん咲いています。

推定樹齢2600年ほどの母子杉。ヤクスギランドの名の通りいっぱい屋久杉を見てきました。

最後にOさんの希望もあり、猿川のガジュマルを見てきました。先ほどまでいた屋久杉の森とは違う亜熱帯の森です。

白谷雲水峡に比べヤクスギランドの奥の方は人が訪れるのも少なく、Oさん曰く「より原生的な自然を感じた」ようです。

ヤクスギランドはゆっくりと屋久島の自然を堪能するには最適な場所だと思いますよ。

ぜひ屋久島に遊びにお越しください。

bottom of page