top of page

里にも魅力がいっぱい!【屋久島里めぐり観光ガイドツアー】


滋賀県から来られたHさんご家族と屋久島里めぐり観光ツアーに行ってきました。この日は台風8号が接近する恐れがあり心配したのですがまさかの晴天。

まずは猿川のガジュマルへ。大きなシダ植物などが見られる亜熱帯性の植物を観察。前日は白谷雲水峡に行ってきましたが、森の違いが伝わったかな?

ガジュマルの気根が縦横無尽に広がっています。これだけの広がりのあるガジュマルは屋久島でも珍しいです。

10歳のKちゃん、気をつけて木登りをしています。このような幼児体験が大切じゃないかと思っています。

帰り道、Hさん達が木の穴を見ると大きなヒキガエルを発見!お風呂につかっているようでした。

後日訪れた時にもここにいたので住処?にしているようです。

千尋の滝の展望台。屋久島の里の集落を見渡すことができます。開けた展望が本当気持ちが良いです。

後ろを振り返ると広大な千尋の滝。この大きな岩のスケールを感じていただきたいのですが写真じゃ伝わりません。ぜひ目で確かめに来てください。

栗生集落のお蕎麦屋さんで昼食をとっていただきました。のどかな風景が広がっている素敵な集落です。

日本の滝百選大川の滝。落差は88m。近づくことができるのが良いところ。でも気をつけましょう。

Kちゃんとお母さん、仲良さそうでいいですね。

いつもとは違ったアングルで大川の滝。屋久島一押しのスポットでゆっくりと時間を過ごすことをおすすめいたします。

ヤクシマザルやヤクシカを見ながら西部林道を通り過ぎ、ウミガメが産卵に訪れる屋久島いなか浜へ。

この日は天気が良すぎて暑かったです。

最後はドラえもんと記念撮影。なぜここにドラえもんがいるかは屋久島に訪れた際にお話ししたいと思います。

次の日はヤクスギランドへ行ってきました。天候が心配された屋久島旅行だったのですが無事3日間ガイドツアーを楽しんでいただくことができました。

ぜひKちゃんが大きくなったらまた遊びに来てくださいね。ありがとうございました。

bottom of page