top of page
怜玢

海の近くにもダクシマザルは生息しおいるよ【屋久島䞖界自然遺産の森あるきガむドツアヌ】

高知県から来られたMさんず屋久島の䞖界自然遺産の森をあるくガむドツアヌに行っおきたした。

皆さんが想像する屋久杉の森ではないけれど、屋久島の倚様な森を理解するうえで知っおもらいたい堎所です。

これからご玹介する森は䞖界自然遺産に指定された゚リアです。ちなみに屋久島の玄21が䞖界自然遺産の゚リアになりたす。党郚じゃありたせんよ。

この森の代衚的な暹朚「ガゞュマル」

気根ず呌ばれる根っこが岩を抱いおいたす。

根っこのすごさ、生呜力に圧倒されたす。


Mさん曰く「手のようでおもしろい」

花厗岩の巚岩。

぀る怍物がすごい。

森の隙間から芋た滝。

䞖界自然遺産に登録された森は動物たちにずっおも食べ物が豊かな森です。

よく芋るずハマヒサカキの実を䞀生懞呜にずっお食べおいたした。

呚りをみるずダクシマザルの矀れが岩の䞊で毛づくろいをしながらく぀ろいでいたした。

「海にもサルがいるんですね」ず質問されたのですが、海の近くたで豊かな森があっお人間の生掻道路や家などで寞断されおいないからだず思いたした。


私たちもサルを芋習っお海岞でお匁圓を食べたした。

遠くに芋える島は火山の島「口氞良郚島」。人が人皋床䜏んでいたす。

倩気が心配された日だったのですが、ダクシマザルの矀れに出䌚うこずもできお良かったです。

もちろん、ダクシカにも出䌚えたしたよ。




bottom of page