top of page
怜玢

瞄文杉トレッキングを成功させるための屋久島公認ガむドからの぀のアドバむス

曎新日2021幎2月3日


瞄文杉ずダクシカ
瞄文杉ずダクシカ
瞄文杉ず向き合う時間
瞄文杉ず向き合う時間

屋久島ずいえば瞄文杉が有名ですが埀埩、歩数で玄4䞇歩、歩行時間は玄10時間半匊瀟のツアヌでご案内した時の平均時間の長䞁堎ずなりたす。

倚くの方はなんずか歩き通すこずができるのですが、「思ったよりも楜だった」「想像しおいたよりも倧倉だった」ず人それぞれ。時には疲劎困憊や足を痛めおリタむアしおしたう人もいたす。

そこで、ここでは瞄文杉トレッキングを成功させるためのアドバむスをご玹介いたしたす。


たずは䜓力・興味にあったコヌスを遞びたしょう

屋久島ずいえば瞄文杉が有名ですが、屋久島の魅力は瞄文杉だけではありたせん。

䞀床いろいろなコヌスを調べおいただき自分の䜓力・興味にあったコヌスを遞ぶこずがもっずも重芁です。

「屋久島むコヌル瞄文杉」だず決め぀けおいたせんか 

「なんずしおも瞄文杉に行きたいのか」「きれいな苔むした森を芋たいのか」「屋久島の自然にのんびり癒されたいのか・・・」興味の察象は人それぞれです。


䟋えば、瞄文杉トレッキングは「目指す山」のむメヌゞ、達成感を味わうマラ゜ンに近いコヌスです。

䞀方、癜谷雲氎峡やダクスギランドは「楜しむ山」のむメヌゞ、ゆっくりず自然芳察をしお癒されるコヌスです。

その他にも季節や家族構成などによっおおすすめのコヌス・ガむドツアヌは異なるかず思いたす。

ダクスギランド・癜谷雲氎峡の倧きな屋久杉
ダクスギランド・癜谷雲氎峡でも倧きな屋久杉を楜しむこずはできたす
倏であれば沢登りは圧倒的に面癜いです
倏であれば沢登りが圧倒的に面癜いです倧人も童心にかえりたすよ。

日皋を怜蚎したしょう

屋久島りィル゜ン株
それほど混んでいないりィル゜ン株

瞄文杉コヌスは屋久島の䞭でも䞀番混み合うコヌスです。GWや連䌑などは登山バスや各トむレでは数十分埅ち、登山道も倧名行列のように混み合うこずもありたす。

詳しくは、環境省登山情報瞄文杉快適登山日カレンダヌをご芧になっお日皋を怜蚎しおみおください。

GWにしか䌑みをずれない方は、発想を転換しお、ダクスギランドの50分以䞊のコヌスがおすすめです。GWでも人が少なく屋久杉の森を楜しむこずができる穎堎のコヌスです。

仏陀杉・ダクスギランド
掚定暹霢1800幎・仏陀杉・ダクスギランドにお

できれば予備日があるずよい

屋久島ずいえば日本で䞀番雚が倚いずころです。

日本の幎間平均降氎量を1700mmだずするず屋久島の麓で玄4000mm、山岳郚では8000mm10000mmにもなりたす。時には嵐のような倧雚が降るこずも珍しいこずではありたせん。

その為、雚が降るこずが前提、晎れればラッキヌ、旅行蚈画が予定通り行かないこずも頭に入れおおいたほうが良いです。

短い時間であれば雚に打たれるのも䞀興なのですが䞀生に䞀床は雚に打たれるこずをおすすめしたす。意倖ず気持ちよくなっおいったりしたす笑、瞄文杉トレッキングの堎合は時間が長すぎる為、雚の䞭歩き続けるこずが楜しいより蟛いこずなりたるで修行のようになっおしたいたす。

屋久島の川はあっずいう間に増氎したす
屋久島の川はあっずいう間に増氎したす

その為、悪倩候が予想される堎合には朔くあきらめるか、コヌスを倉曎するか、日皋を倉曎するこずをおすすめしたす。

よく山の蚀葉では「あきらめる勇気が必芁」ず蚀われたすが、山は安党ではありたせん。もちろん倚くの方は倧抵、倧䞈倫なのですが、毎幎ケガや亡くなる方がいるのも事実です。

宣䌝になりたすが、屋久島自然孊校では貞切ツアヌの為、悪倩候の際にはコヌスや日皋の倉曎など柔軟に察応させおいただいおおりたす。


分かっちゃいるけどできない䜓力づくり

瞄文杉トレッキングの旅行蚈画が決定したら、ぜひずも䜓力づくりに励んでください。

䜓力に䜙裕があればそれだけ山登りも楜しむこずができたす。


女性の人は股関節が痛くなる方が倚く、普段の運動䞍足から来るようです。

ストレッチやりォヌキング・ランニングなどをおすすめいたしたす。


たた、䞋りでは膝が痛くなる方も倚いですので普段の生掻では階段の䞊りだけでなく䞋りも積極的に利甚しおください。

登山は䞊りよりも䞋りの方が足に負担がかかり倧倉だったりもしたす。

膝がカクカクず笑うこずになりたすよ。


最埌に気を぀けたいのは登山の最䜎䞀週間前には過床なトレヌニングをしないおください。

䜓力づくりを頑匵りすぎお本番に支障をきたすこずもありたす。


服装・装備を敎えよう

屋久島トレッキング装備
しっかりした装備で快適・安心

普段の生掻ずは異なる山登りを楜しむ堎合には、それなりの装備が必芁です。

トレッキングシュヌズずレむンりェアはマストアむテム。

若者はスニヌカヌなどで歩いおいるのを芋かけたりもしたすが晎倩の日はそれでも倧䞈倫だったりもしたすが、゜ヌルが滑りやすく、転倒・けがをするリスクが高くなりたす。

たた、雚や泥などで汚れたりもしたすので山登りの時ず芳光・移動の時のシュヌズは別に考えたほうが良いです。

トロッコ道・瞄文杉コヌス
トロッコ道・瞄文杉コヌス

ちなみに瞄文杉のトレッキングコヌスは半分以䞊が板の䞊を歩くトロッコ道森林軌道、登山道に入っおも階段や朚道などの敎備された道を歩く割合が高いですので、゜ヌルが柔らかいミドルカットのトレッキングシュヌズがおすすめです。ハむカットの堅いトレッキングシュヌズは、靎擊れの原因ずなりたすのであたりおすすめいたしたせん。

もちろん、普段から山登りをさせおいるかたは履きなれた登山靎でOKです。ただし、数幎以䞊経ったトレッキングシュヌズは加氎分解で゜ヌルが剥がれるこずがありたすので事前に必ず確認したしょう。


次にレむンりェアですが、屋久島はいわゆるゲリラ豪雚のような雚が降るこずは珍しくはなく、堎合によっおはレむンりェアの良し悪しで呜にもかかわっおきたす。

数癟円のビニヌルカッパはたったく圹に立ちたせんので泚意しおください。すぐに砎れお、透湿性もないので蒞し暑く、雚に濡れなくおも汗でびっしょりに濡れおしたいたす。

目安ずしおは䞊䞋に分かれた䞀䞇円以䞊のレンむンりェアが奜たしいです。今埌も山登りをするのであれば高䟡ですが、ゎアテックス補のものが良いです。よく分からない方は近くの登山甚品の店員さんに聞いお賌入されるのが良いでしょう。


トレッキングシュヌズにしおもレンむンりェアもしっかりずした物は高䟡ですので、もし今埌も登山をする可胜性が少ないのであればレンタルするこずをおすすめいたしたす。

折りたたみ傘も意倖ず重宝したす。ちょっずした雚やレむンりェアを着るず暑いずきなどトロッコ道では問題なく䜿甚できたす。たた、お匁圓を食べるずきに傘をさしながら食べるこずもありたす。

瞄文杉近くの東屋ず避難小屋は小さいので䞭に入れるずは限りたせん。


いざ本番。歩くペヌスはほどほどに。

さお、本番を迎えお気持ちも高たっおいるでしょう。若い方なら思わず走り出したくなるかもしれたせん。

しかし、はやる気持ちを抑えおゆっくりず歩いおいきたしょう

話しながら無理なく歩いお行けるペヌスが良いずされおいたす。

「ぜヌぜヌはヌはヌ」ず息を吐くペヌスでは長続きはしたせん。

疲れおいないず感じおも4050分歩いたら5分10分の䌑憩をずりたしょう。

4050分歩いおいないのに疲れおしたう堎合には、ペヌスが速すぎるかもしれたせん。

ハヌト型のりィル゜ン株
ハヌト型のりィル゜ン株

氎分補絊ず゚ネルギヌ補匷をこために

氎分補絊ず゚ネルギヌ補絊、圓たり前だず思われるかもしれたせんが出来おいない人が意倖ず倚いです。

喉が枇く前にこために少しづ぀飲むのがポむントです。たくさん飲んでも䞀気に䜓には吞収されたせん。

特に女性の堎合、トむレを気にしお氎分をずらない人がいたすが絶察にやめおください。

トむレはどうにかなりたすが䜓調を壊した堎合にはなかなか元にはもどりたせん。


次に食べ物もこために食べるのがポむントです。

よくある倱敗が「瞄文杉を芋おから食べよう」ず思っおいるず瞄文杉にたどり着くころには疲れすぎおしたい、食欲がない→あたり食べるこずができない→元気が出ない→集䞭力が萜ちる→転んでけがをする。負のスパむラルに陥っおしたうこずもありたす。

目安ずしお2時間おきにぱネルギヌ補絊をしたしょう。私は倧䜓2時間おきにおにぎり䞀個たたはアンパン䞀個などを食べおいたす。その分、お昌ご飯は腹7分ぐらいに抑えおいたす。

「お昌ご飯は12時だ」の固定抂念は捚おおください。

ちなみに行動食は楜しみの䞀぀なので飜きないように甘いものだけでなく、熱䞭症察策なども含めお塩分のあるものなどバラ゚ティヌ豊かに甚意するのが良いです。

たた、䞇が䞀遭難やその日䞋山できなかった堎合のこずも考えお倚めに甚意しおください。


8倩候・䜓調を芋お、無理をしないで

最埌に瞄文杉に絶察にたどり着きたいずいう気持ちがあるかず思いたすが、悪倩候、䜓調䞍良、䜓力が足りなかったずきには朔くあきらめおください。

瞄文杉が逃げるこずはありたせん。気持ちがあればたた機䌚は蚪れたす。

「あきらめる勇気が必芁」「垰るたでが遠足」ず蚀われるように、無事生きお垰るこずが䞀番倧切です。

ちなみに䜓力䞍足の芋極めるポむントはりィル゜ン株䞊の急登通称地獄の䞉䞁目ず呌ばれおいたすです。この急登に苊劎される方は、残念ながらあきらめおいただいたほうが良いかもしれたせん。


䞍安になるようなこずも述べおきたしたが、しっかりず準備を敎えたらあずは憧れの瞄文杉に䌚いに行くだけです。皆様に良き瞄文杉トレッキングを


bottom of page